電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天国への扉と地獄への扉があります。
天国への扉の前には天使もしくは悪魔が、地獄への扉の前にはもう片方がいます。
天使は本当のことしか、悪魔は嘘しか言いません。
あなたはどちらかに一回だけ質問出来ます。
天国の前にいるのか、地獄の前にいるのの、
どっちになんて質問したら天国に行けるでしょうか??

天使と悪魔の問題です
わたしは全く解けません
わかるかた是非お願いします♪

A 回答 (5件)

両方の扉を覗いて天国の方に行く。

入る前はノックを忘れずにね♪
    • 0

悪魔というものは、たしかに嘘は、つきますが、絶対確実に地獄と天国に両方繋がってしまうでしょう。

天使は、悪い人にだけサービスするけど、嘘はつきません。まず、天国でも、神様がいるので、怖いですよ?魔法使いだったり、魔導士だったり、もともと不思議な力を持ってるひとには、苦労して、神にばっせられます。一回だけ質問できるとしたら、「わたしは、悪魔と天使と仲良くするしかありませんね。」しか僕だったらそういうかもしれませんね。もし、地獄いっても、悪い人じゃないかだったら、天使は大変たすけてくれます。でも、地獄や、天国両方いっても修行のうちですね。それで、帰ってくる人いますから。
    • 0

こんにちは。

これは有名な問題ですが、No.1さんのご回答の2つめが模範解答とされています。
ベストアンサーのポイントはほかの人にどうぞ。
    • 2

「あっちの人に、「その扉はどっちかと聞いたらなんと答えるか」」

• 1

色々有るんだろうけど…、

(その1)
「あなたはどっちから来ましたか?」

(その2)
「『この道が天国への道ですか』と聞いたら、あなたは『はい』と答えますか?」

(その3)
一方の道を指して、「『この道は天国に通じますか?』と向かいの人に聞いたら、彼はどう答えるでしょうか?」
    • 1