電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パターン認識・暗記能力が高いと高IQ目指せますか?(パターン認識はパターンを教えて貰えばできるとします)

質問者からの補足コメント

  • 機密事項と申し上げましたが、次のような文書はあります。(以下一部抜粋)

    2 特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援に関する課題
    (略)
    「特異な才能のある児童生徒」を、同年齢の児童生徒の中で、知能や創造性、芸術、運動、特定の学問の能力(教科ごとの学力等)
    等において一定以上の能力を示す者とし

    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j …

      補足日時:2024/07/25 16:11
  • まー、大学でも企業機密に相当する研究をしてますよね。

      補足日時:2024/07/25 17:38
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

たびたび申し訳ありません。



特定の分野に才能を持つ子どもが存在することは理解しております。しかし、数値化するなどしてその才能の度合いを示す尺度?の様なものがあるとは知りませんでした。「数学のIQ」や「物理のIQ」とはそのようなものではないのでしょうか。また、機密と言うことでしたら、世間的な認知度は低いと言うことでしょうか。でしたら、こちらのような場所で質問されるのはいかがなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ついうっかり機密事項に関することを質問してしまいました。でも、喋ってないから大丈夫ですよ。

お礼日時:2024/07/25 17:05

お礼を拝見致しました。



不勉強に、もう少しおつきあいください。
もう少し詳しくお教えいただけませんか。

その課題やテストの名称は何というのでしょうか。
また、それは広く世界的に認められている方法なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機密事項なので答えられませんが、物理学が得意だったり英語が不得意だったりすることはありますよね。

お礼日時:2024/07/25 15:50

お礼を拝見致しました。



不勉強なもので、お教えください。
「数学のIQ」や「物理のIQ」とは何のことでしょうか。
どの様に測定するのでしょうか。

よろしくお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学のIQや物理学のIQは課題をどこまでクリアできるかで測定します。

お礼日時:2024/07/25 14:58

「パターン認識・暗記能力が高いと高IQ目指せますか?」


目指せると思います。
ただし、「パターンを教えて貰えばできる」のは「パターン認識力が高い」とは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学のIQが120ぐらいしか無いんですよね。でも、物理のIQが170ぐらい(一般因子のIQが170である場合で換算したとき)なんで、この能力が高いんですよ。

お礼日時:2024/07/25 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!