アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有効数字2桁の場合の「0」の表現は、「0」ですか?
それとも「0.0」ですか?

A 回答 (4件)

0が理論上の値ではなく、計測値を表すのであれば、有効数字が2桁だと「0.0」と書きます、何故なら、


X≒0と書くと、 |X|<0.5   下1桁目は定まらず
X≒0.0と書くと、 |X|<0.05  下1桁目は必ず0 
X≒0.00と書くと、 |X|<0.005  下2桁目も0
小数点以下の0の数によって、Xの真値の範囲が違います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得して、すっきりしました。

お礼日時:2008/02/08 21:54

0.0 です。


小数第2位を四捨五入する前が
-0.05超(あるいは-0.05以上) ~ 0.05未満
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得しました。

お礼日時:2008/02/08 21:55

0.0です。

0は違います。
有効数字は実験などで身近になるのですが、「ここまで自分は正確に測定しました!」っていう証拠になるものです。
気になるようでしたら、問題文とか表とかに載ってる数値に倣うのがいいでしょう。
もし3.98とかいうのがあれば、0.00です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
測定した結果に対して、持っている意味が違うと言われると、
なるほど、確かにその通りですね。納得しました。

お礼日時:2008/02/08 21:53

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%89%E5%8A …
うーん 0だった場合かぁ・・・出てきた頭の方のは0じゃない数字の事で書いてあるね。
0の場合はどうなのかは少し後ろの記事かも・・・

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。

0は確実に0に過ぎないので、0でいい気がしてるんですが、全然確証がなくて困ってます。
実は、加えて、測定値の場合は、定量限界、検出限界の問題もあるので、
その場合は、0.0と記載することもあるのかどうかも気になっています。

補足日時:2008/02/08 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、解決して、すっきりしました。

お礼日時:2008/02/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A