電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外でお金持ちでもないのに高級ブランドのお店に大群でおしよせる日本人を恥ずかしいなと思いますが他にもそういったはずかしいことありましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ(/は)。

私もかつて同様の質問をしたかったんですが・・・恐ろしくて実現しませんでした(涙)。

以下、自分だけはこうなりたくないなぁ~という希望を込めて、他国人と比較して際立った点だけを(順不同)。
a:お店の中に黙って入って来て、黙って出て行く日本人。
特に欧州では、是は嫌われます。泥棒さんと同じです。現地語が話せなかったら「こんにちわ」でも言うべき事。挨拶が言えないのは唖か乳幼児だけですね。または泥棒か。
b:高級レストランで、考えた挙句みんなつるんで同じ料理を注文する日本人。
だから欧州では、日本人なら何でも喰うんだと思われて、残りもんでも何でも構わず出されてしまう。自分の主張が無いのは乳児だけですね。
c:木綿製?のヨレヨレ帽子をかぶったおばさんの団体旅客の日本人。
あの帽子はもしかして、その昔ルンペン帽と言われていたものですよね。何十万もお金を掛けた旅行とちぐはぐで醜いですね。リゾート地なら構いませんが。
d:複数または団体で売春宿に押しかける日本人。
買春行為は極めて個人的event。世界中の男はみんなやってますが団体で行くのは日本人くらいで目立ちますね。
e:歩道や建物内の通路の真ん中で立ち話をしている日本人。
欧州人もやってるけれど、周りを気遣っています。日本人はまるで傍若無人ですね。特に曲がり角でやられると困るんですよね。
f:現金をしこたま持ち歩いている日本人。
ほんとにびっくり仰天、大量の現金を携帯しています。欧州の常識ではせいぜい1万円~2万円相当ですね。
g:人前でいつもニヤニヤしている日本人。
言葉の障壁が有るのは理解できるが、ボソボソ言いながらニヤニヤするのだけは止めて貰いたいですね。
h:会話中か挨拶中にペコペコ頭を何度も挙げたり下げたりしている日本人。
米搗きバッタで、ひどいのになると道の真ん中でやってます。閑があったので数えると1~2分で20回なんてつわものが居ましたね。
i:ドアを抜け出るときにそのまま行ってしまう日本人。
欧州の戸扉は重く大きく重厚で、バネ付きが多いです。後に続く女性や幼児が跳ね飛ばされてしまいますね。
j:ただひたすらひたすら値切っている日本人。
値切り交渉とは本来は商行為で、一種のマネーゲームです。傍若無人に値切るのは野蛮人か未開人だけですね。
k:女性バックパッカー(budget traveler)の着衣が醜い日本人。
欧州人の女性貧乏旅行者ですら、幾ばくかの化粧をしたり洒落たアクセサリーを最低一個は身に着けているのが並です。ところが日本人だとほんとにショボイ格好になって平気でシャンゼリゼイの真ん中を歩いています。
l:複数になると突然大声で話し出す日本人。
一人で居ると大人しいけれど、つるむと突然居丈高になりガヤガヤとけたたましく叫びだすのは止めてもらいたいですね。豹変度が奇異に見えます。
m:道の真ん中で地図を拡げて鳩首会談をやっている日本人。
道の端とか人目につかないところでやってもらいたいです。
n:分刻みの神風シェデュールであっという間に来てあっという間に行ってしまう日本人。
ゴルフ場では馬のごとく走り回るくせに議場では牛のごとく動きがのろいと笑われていますね。
o:飛蝗のごとく集団でブティックに押しかけて根こそぎ持っていってしまう日本人。
買い物とは私的行為な筈なのに何故か集団で押し寄せて来ますね。
p:英語または外国語が殆ど喋れない日本人。
これは仕方がないっすね。日本語ででも値切っているのは笑って許してあげてくださいな。
q:手のひらを両に開いて白人のポーズをする日本人。
見ていると、馬に成り損なった驢馬を見ているようで気の毒ですね。日本人なら日本人らしく振舞いたいです。
etc・・・
以上、日本をずっと離れて暮らしている者からの能書きです。

『日本人が来たからそろそろ猿も来るだろう』と百年前、ドイツ人が言ってたらしいですが現在でも言われそう(^^♪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tennnouさんの書かれたこの文章をこのまま成田空港の出発ロビーのよく見えるところに張り紙したいですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 17:52

ソウルの地下鉄でお年寄りが来ても座席を譲らない日本人。


お年寄りが来たら席を譲るのが常識だろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じようなことを私も日本で目撃しました。
電車は満席だったのですがそこへ松葉杖をついた外人さんが乗ってきたのですが誰ひとり席を譲る人がいませんでした。席はいっぱいでしたが立っているのは私だけでしたので全員がその外人さんに気付いているのに。外人さんは松葉杖でたつことに疲れ途中下車してベンチで休んでいらっしゃいましたが日本人として本当にはずかしかったです。私も「どなたかこちらの外人さんに席を譲ってあげていただけませんか?」と声をかければよかったと言える勇気がなく反省しております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 18:14

喫煙所にタムロする日本人。


台北でも、青島でも、サイパンでも喫煙所の中は日本人ばかりでした。みっともなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。日本人ばかりでしたか。。。はずかしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 18:05

恥ずかしいを通り過ぎて、情けないですね。


いつから、何処で、あの「醜い集団性」が生まれたのでしょうか。

恥知らず、わがまま、無知、品の無さ・・・、金にモノを言わせ、大声を出し、時間には遅れ、いつでも何処でも酒を飲み、トイレには全員で行き、その国の歴史や文化も知ろうとせず表面だけを楽しみ、海外で日本食を求め(じゃあ来るなっつうのっ!!)、グループ間での変な同調・協調・・・・・・・。

空港、ホテル、観光地、到る所彼等は「塊」となってひしめいています。目に浮かびますね。あ~醜い。

「金払って旅行してるんだから口出すな!!」と彼等は言うでしょう。その根性が腐っています。もう”年寄りの子供化”しているのです。彼等は「はいはい、楽ちぃでちゅねぇ~!バブ~!」って甘やかされたいのです。

彼等の様な日本人のお陰で、「日本人の印象」がプラスしなっているとは思いません。彼等はパスポート没収!!!

自分は昔、物乞いに気軽に金を恵んでいる日本人の姿を見て「余計なことするなっ!あほっ!!」と思いました。お陰ですっかり日本人はターゲットです。

彼等の様にはなりたくないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にお下品なかたたちからパスポート没収したいですね!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 18:03

普段はあまりパックツアーを利用しないのですが、たまたま参加したヨーロッパ旅行にて。


トイレに入るたびに、ドアを開けられなくなり半狂乱に騒ぐおばあさん。
娘(といってもオバサン)が毎回「おかーさん、落ち着いて!」とドアの両側で叫びまくる。
母子共に、初の海外旅行だそうで。
帰国まで常に一緒に行動し、トイレ休憩も一緒ですから、こちらは最後まで落ち着けませんでした。

ロスのディズニーランドにて。
キャラクターに「ジャパニーズプレゼント」と言って折鶴を渡すオバサン軍団を発見。
キャラクターも困ったでしょうね。
数時間後、同じ方達と思われる集団が、妙な英語でドリンクをオーダーしているのを見かけました。
「コーラ、スリー、サイズエス!」
通じてませんでした。

更に昼食を食べていたら、ボロボロに疲れきった老夫婦が登場。
なんでも、初の海外旅行で右も左も判らない状態だから、事前に息子や孫に「街中を歩いていれば必ずマクドナルドがあるから大丈夫」と言われた。
朝からずーーーっと探しているのに見つからないんじゃ!
・・・そりゃ無いでしょうね。

土産物屋で聞いた妙な言葉。「ジスライク♪」
THIS(これ)、LIKE(好き)ということで、
「これ可愛いね。こんなの好きだわ」という意味らしい。
御本人は、土産物の品々を英語で品定めをしているつもりなのでした。

以上、恥ずかしいけど可愛らしいかも知れない日本人です。
最後に本当に恥ずかしい、日本の親父たち。
私の父&仲間が海外出張したときの話なのですが、帰国便がすごく遅れてしまいました。
たしか5時間遅れとか。
どうしようか?といいつつ空港のレストランで時間をつぶすうちに宴会となり、時間いっぱい楽しく過ごしたようです。
海外経験が殆ど無い日本の親父軍団が、楽しくお酒を飲むとなると・・・。
後にレストランからカード会社に請求された金額は、一桁誤魔化してあったそうですから、いかに店に迷惑をかけたか判るというものです。
酔っていたとはいえ、出てきた伝票をチェックせずサインし、搭乗時には全員出来上がっていたようですが、さらに機内で宴会は続いたとか・・・。
あーあ、恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見してなんだか本当に同じ日本人としてはずかしいです。。。(ーー;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 17:57

香港のホテルでのこと。

外出先から帰ったお客さん。キーをもらうのに「ハチマルゴ」とひとこと。
私は「この人、何語を喋っているんだろう?」と思いました。フロントマンは、にこやかにキーを渡してい明日が、「805号室」のことだったのですね。

海外からのお客様に対応すべく、外国語を理解するのはホテルマンとしてはすばらしい心がけだと思うのですが、日本人には他のアジア人に対して蔑視する人が多いと思いますね。

ほんとは、もうとっくに追いつき、追い越されているのに気づかないんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ハチマルゴ」と聞いて思わず笑ってしまいました。
それくらい英語で言ってほしいですね。はずかしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 17:45

人生の半分以上を日本以外に住んでいますが、


高級店は行きませんから状態は知りませんが、感じたことを。

私も関東人なので、なかなか出来ないが、関西人の値切りは見習うべきでしょう。
日本人は在住者でも観光客でも殆どの国・地域で誤解も多いのですが、<金持ち>と思われているので、ボラレまくりです。

例えば、
スーパーだってグアムの中心地付近のKマートでさえ、観光客の80%が日本人と言われており、まず必ずと言っても良いほど行きますからか値段がハワイ・本土のと比べて馬鹿高いです(輸送費を入れてもです)。

これは、韓国でも台湾でも東南アジアでも日本人観光客が多くなってくるに従い酷くなってゆきます。


それを<安い安い>って買っていくのは、何かな・・・って思います。郊外の小さな現地人用のスーパーに行くと差が凄いです。 
絶対に<日本と比べないで>、そして<現地の物価>で考えないと永久にボラレまくります。
完全に<鴨ねぎ>状態ですから。(^_^;)

又、空港などで我々は日本に買出しに行くので、バックも大きい(ソフトバックを中に入れているが)のですが、殆どが数回程度海外脱出をしたので、ベテランと思っている人が、側で聞こえるように「荷物を持たないのが良いのだ」とか何とか、奥さんに言っているのです。
これは一回二回でなく、何回も聞きます。お説教好きの上司なんでしょうね。  
私どもは「又か・・・・」で、おもむろに今は携帯を取り出し、現地の日本人友人や現地人友人に電話を始めますが(^_^;)(それも大人気ないですが)・・・・・。

他は、大分日本人観光客も情報を持つようになっているので、それほどで恥ずかしいことはしなくなっているようです。
するのは、その人は日本でもしていることですから・・・・(^_^;)

まあ、国によっては宗教上もあり、金持ちからフンダクッタリ、泥棒してもかまわないくにもありますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼられまくりですか。現地の物価も知らないと怖いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 17:42

 多分、私の経験した様な事は稀な事だと思うのですが・・。



 かなり前になりますが、オーストリアに3年ほど、暮らしていた時期がありました。
 その時に日系の飲食店でバイトをしていました。 現地の方も大勢、来るお店でしたが、日本人観光客も結構、来てました。
 
 ある時、オムツが未だ、取れていないお子様を連れて、若い夫婦(観光客)がランチを食べに来ました。
 ランチを食べ終え、やる事も無いので待機していた私は客席を見渡していたら、なんと、驚いた事に連れていたお子さんをテーブルの上に寝かせ、オムツを取り替え始めたんです。
 ランチの時間は過ぎていたので、店内にはお客さんが1~2組程度だったので、他のお客さんには目に付かなかったのですが・・・。

 同じ日本人として、マナー以前の問題があると思った瞬間でした。
 もちろん、注意をし、オムツ替えを奥にあった座敷でしていただきました。

 長くなってすみません。 でも、語らずにいられなかった・・・。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

びっくりしました。

テーブルでおむつ替えなんて他の場所でももしかしてしたかもしれませんね。^_^;はずかしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:36

それは丁度バブルの最中のころでした。

パリの高級ブランド店で、お財布を買おうと店員さんにいろいろ見せてもらっていたところ、日本人のグループがやってきて、接客する店員を待たず、店の中のものを、ディスプレイしてあるものから何から勝手に触りだし、お客が入ることろでないコーナーまで勝手に踏み込み、その辺に商品を適当に散らかしていました。きれいだったお店の中は、まるでバーゲン会場にようになり、店員さんの顔がピリピリ引きつったのがいまでも忘れられません。

しかし、今ではそんな勢いのある日本人グループはあまり見かけなくなりました。

でも、そうですね。買春してる日本人駐在員とかを見ると、なんだかなぁ~~と思ってしまいます。まぁ、旅行者もそうなんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>しかし、今ではそんな勢いのある日本人グループはあまり見かけなくなりました。

それは良いことですね。

買春もやめてほしいですね。日本人としてはずかしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:32

たいして英語も話せないのに値切ろうとする関西弁のおばちゃんたち。

。。
しかも「もぉちょっとぉぉ!!」とか「高い過ぎるわぁ!!」とか、うーん、彼女らはリーズナブルとかチープとかしか英語をしらないのではないか、、と思わずにはいられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう場面を見たことがあります。海外であることを忘れているのでしょうか。。。はずかしいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!