プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

献血ルームでの対応に、少し腹が立ちました…
先日、朝一番に、とある献血ルームへ行き、200は足りてますので400ミリか、成分献血のみと言われました。献血して、人の役に立ちたいと思いますが、400は貧血になるかもしれないと思い、成分献血をしました。問診を終えて検査の採血をする際、看護師に、体重は〇〇キロですね、機械の調節があるので、いちどここで測って下さいって言われたので、体重計に乗って下さいって言われました。すると、他の人もいるのに、大きな声で〇△キロですね、次回からは400ミリ献血の方もよろしくお願いしますって言われました…
善意で、ボランティアで、人の役に立ちたいと思って、献血してるのに、この対応はって思います。

A 回答 (8件)

そりゃ酷いね。


自分も、急激に体重が増えた時、前の記録をみて驚いたのか
体重をみて、ご本人に間違いないですよね?と言われた。
笑い飛ばしたけど、よく考えると失礼だよね。
個人情報保護法で保護する情報ではないけど
プライバシーの侵害に触れるよね。
デリカシー無さすぎ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを少しでも理解して頂いた中で、一番投稿が早かったane180様をベストアンサーに致します。皆さま投稿ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 21:53

看護師もピンキリなので仕方ないですね。


慣れ過ぎて、献血が当たり前だと思ってしまっている。
人間ではなく、仕事で使用する「物」という認識が染みついているのでしょう。
ポリシーの問題という意味で上司の教育がなっていないことも要因として大きい。
    • good
    • 0

>200は足りてますので



今は原則400mlです。


>いちどここで測って下さい

女性に多いけど、体重を軽めに申告すればチェックされる可能性がある。
正直に申告したのかな?
    • good
    • 0

そーですかー



それが、どうかしたの?
    • good
    • 0

腹がたった体験談を書かれてますが、質問は何なのでしょう?



不満を吐き散らすくらいなら、お住まいの地域の赤十字血液センターのwebから、問い合わせ先へ
「配慮の欠ける対応をされた」
ということでクレーム送りつければいいですよ。
そういうクレームはスタッフに伝わり、改善されると思いますので。
    • good
    • 1

確かに中にはボランティアの血を売り自分たちの給料になってるということを自覚していない方は居ますね。


僕もいつも同じ場所に針を刺されるので血管が固くなり刺す時に痛いので違う場所でお願いしますと言ったら嫌な顔しながら「これでご不満ありませんか?」などと言われたことも有るし
センターから電話で「成分献血が足りないので献血お願いしますと」了承して「◯◯さんの最寄りの献血所に連絡しておきます」と掛かって来たから出向いたのに「今混んでて時間掛かるんですよ」「時間有るんで良いですよ」「今混んでるんで時間掛かるんですよ」×5回
明らかにめんどくさそうな対応を取られたことも有りますよ。
またある時には、僕は成分と400mlどちらでもよいと伝えておいてカルテにも記載されているのに医師がどっちか解かんねーじゃねーかよと僕に不満をぶちまけたりされたこともありますね。
こっちはお宅らの血液の不足分の都合に合わせてあげてんのにその態度なんなの?って思うこともよくありますね。

まぁあなたの不満を僕にぶちまけてスッキリしてくれればそれで良しとしてくれればと思います
    • good
    • 0

「大きな声で言わないでくださいよ~」って言ったら良かったですが、おばちゃんにならないと言えませんよね(^^;看護師さんがおばちゃんだったのかな? その人は体重を気にする人じゃないのでしょうね。

気にする事が人それぞれ違うので、難しいです。ボランティア精神とても偉いし尊敬します。腹立たしいかも知れませんが、どうかまた献血して下さいね。
    • good
    • 0

確かに配慮に欠けた対応です。


ですか、その程度(申し訳ないですが)で立腹していては、
あなたの貴重なボランティア精神に傷がつきます。
もう少し寛容な気持ちで、今後も献血をしてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!