プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚経験のある方にお聞きしたいのですが離婚届を二人で出しに行った方はいらっしゃいますか?

中には嫌になったから離婚したわけではなく円満離婚の方もいらっしゃると思いますが離婚するくらいの相手なのに離婚届を二人で出しに行くのは未練があるからかな?とか感じてしまうのですが未練があるから二人で出しに行くというわけではないのですか?

離婚した日にちなどは覚えているものですか?
離婚して元旦那や元嫁が今頃何しているんだろう?とか思い出したらする事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 未練があるからとか気持ちが多少なりともあるから二人で出しに行くというわけではないのですかね。

    考え方にもよると思うので何が正解かと一概には言えないと思いますが。

      補足日時:2019/02/16 09:34

A 回答 (4件)

補足読みました。


>嫌になったから離婚したわけではなく円満離婚
円満離婚って、夫婦が仲良しのまま離婚するってことではないんですけど、そこはご存知ですか?
第三者も絡むことはあるでしょうが、基本は夫婦で話し合い(時には、何年もかけて・散々喧嘩したりして)、その結果、二人が同意して離婚することを円満離婚と言うんです。

中には、お互いの人生をより良く生きるためには離婚した方が、と、お互いの幸せを願って離婚することもあるでしょうが、それでも、そこにも温度差はあると思いますよ。
片方の「一人になって新たな人生を歩みたいんだ!!」という強い思いに対して、もう片方が「本当は自分は離婚したくないけど、そこまで言うなら仕方ない」と『折れる』とかね。

離婚届を二人で出しに行く=円満離婚ではないと思いますし。
手続き上その方がまだ簡単だ、とか、相手が本当に離婚届を出したかどうか信用できないから二人で出す、とか、離婚も二人の責任だから二人で提出するのが筋だ、とか。

未練に関しては、その人にしか分からないですよ。
キッパリ決意して離婚したのに、離婚してから気付くこともあって、後から復縁したいと思うようになる人もいるし。
    • good
    • 1

一人だけで出しに行くともう一人の人に役所から離婚確認書が届くようになってる


だから二人で出しに行く方が手間がかからない
    • good
    • 2

元夫は離婚自体には納得していたんですが、たぶん、姑が止めていたと思います。


不倫したのは元夫なのに姑が慰謝料を請求してきたので。
そう言う意味でも信頼できなかったので、私の手で出さないとと思い、署名捺印した届が郵送されてきたその日の内だったかな?…とにかく一刻も早くという感じで私だけで出してきました。

離婚届が受理された日にちは、ぼやけた時もあったんですが、再婚した日とたまたま2日違いだったので、それで改めて記憶に刷り込まれた感じですね。

元夫がどうしているのかは、彼の地元がテレビに映ったり、彼の仕事に関わることがニュースになったりする時に「どうしているんだろう」と思うこともあるし、こういう場所で似たような夫婦生活を送っている方の話を見聞きした時には当時のことを思い出して回答したりしています。
今の夫もバツイチで、思い出話としてお互いに会話に出すこともありますよ。
未練は微塵もありません。
夫の場合は子供の一人が前妻の元にいるので、その部分で気にはしていると思います。
(私は子無し)
    • good
    • 0

人生色々だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!