dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ねんきんネットに登録しようと考えてるんですが
電話番号を要求して来たんで質問ですが
これはいつでも変更は可能なんでしょうか?

向こうから掛って来る可能性があるなら
家の固定電話ではなくスマホにしようかどうか考えてるんで
教えて下さい。

A 回答 (3件)

>これはいつでも変更は可能なんで


>しょうか?
いいえ。できません。

>向こうから掛って来る可能性が
>あるなら
>家の固定電話ではなくスマホに
>しようかどうか考えてるんで
>教えて下さい。
いいえ。掛かって来ません。

電話番号は本人確認項目として、
利用されることがある程度です。

★電話がかかってくるわけでなく、
★画面上で電話番号を問われて、
★本人であることを確認することが
★あるだけです。

ですから、スマホの電話番号に
わざわざ変える必要はありません。

参考
https://www.nenkin.go.jp/faq/n_net/goriyou/moshi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 14:17

住所などの個人情報の変更はいつでも可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 14:18

>電話番号を要求して来たんで質問ですが


加入して数十年たっていますが、かかってきたことありません。一度も。ほとんど郵送(ハガキ)。
なので、それは個人情報を聞き出す手口です。電話だけの手続きなんて聞いたことありません。証明できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す