電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠の仕組みについて。
いろいろと検索しているうちに、
よく分からなくなってしまいました。
詳しい方、教えて頂きたいです!

①生理開始1~3日目の性行為で妊娠はするのでしょうか?

②生理中で妊娠する場合、何故妊娠したのでしょうか?排卵日は生理から2週間前後との情報があり、生理中は排卵れていないはずでは?と思ってしまいました。( -᷅_-᷄ )

③生理不順でも排卵されているか知る方法は基礎体温を付けるしかないのでしょうか?
4ヶ月生理が来て1ヶ月来ない等で来ない月もあったり、周期も前回49日、前々回37日、3回前40日、4回前29日、5回前46日と安定していません(ーー;)

質問者からの補足コメント

• ②は生理中の性行為で妊娠した場合、でした。
    生理中は排卵されていないはずなのに何故受精したのでしょうか?

A 回答 (4件)

①生理開始1〜3日間の性行為で妊娠することは、基本的にないです。

ただ生理でなく、不正性器出血の可能性もあるので、(いわゆる生理が来たかなと思ったら違ったみたいな。)注意しましょう。
②子宮の粘膜が成熟して、充血して、剥がれるのが月経(生理)です。生理開始から約2週間後に排卵が起きるのですが、それは多少前後します。したがって生理が終わる前に妊娠する可能性はあります。
③生理不順の人は多いです。夜勤をしている人などは特に多いです。
排卵があれば、黄体ホルモンが分泌され、子宮粘膜が成熟し、妊娠に至らなければ、排卵後約2週間で、生理が始まります。生理不順の人は排卵が起きるまでの期間が一定しないのです。したがって、排卵時に体温があがるので、基礎体温をつければ排卵したかどうかはある程度分かりますが、いつ排卵するかは分からないので、排卵前は妊娠の可能性があり、基礎体温も微妙なので、排卵後も本当に排卵したかどうかは、次の生理まで解りません。
    • 0

①しません!

詳しく知りたければ、「卵胞形成の機序」で検索すれば幾らでも調べられます。

②日本人女性の大半は自身の正確な性周期を把握していません。
もっと最悪な人だと、セックスした日さえ覚えていない人までいます。
生理中のセックスで妊娠したという人は、その様な人達の自己申告です。

③貴女は完全に不正周期月経です。
基礎体温を3周期ほど測り、そのデータ(グラフ)を持ってお医者さんに診てもらいましょう。
恐らく正常に排卵は起きていないと思いますよ。

質問者さんが何歳なのか分かりませんが!?
将来、子供を望むのなら、今からでも治しておくべきです。
    • 0

>生理中は排卵されていないはずなのに何故受精したのでしょうか?

実際にそれで妊娠をした例が書いている記事などを私は見たことありませんが
妊娠する可能性としてはあります
周期が極端に短い人であれば、月経後の排卵までに精子が生き残っている可能性があるからです
    • 0

>①生理開始1~3日目の性行為で妊娠はするのでしょうか?

基本的にはしない
ただ、0%ではない

>②生理中で妊娠する場合、何故妊娠したのでしょうか?
しないよ
というか、生理中に妊娠とは?
生理中の性行為で妊娠という意味?

>排卵日は生理から2週間前後との情報があり、生理中は排卵れていないはずでは?
??
生理から2週間前後ですよ?
生理中に排卵するとは書いていませんが

>③生理不順でも排卵されているか知る方法は基礎体温を付けるしかないのでしょうか?
排卵予定日の予測までは出来ますが
確実に排卵されているかどうかは婦人科でしか分かりません
というか生理不順の時点でまずは受診するべきです
    • 0