プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三ヶ月までは、ビザが必要ないのであれば、三ヶ月おきに、移住すれば、何年か、ヨーロッパにビザなしでいることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

フランス大使館の領事関係ページを見よう


https://jp.ambafrance.org/article6225

ここにこうある

・短期滞在ビザが不要な方
 短期滞在とは、シェンゲン協定加盟国内における90日以内の滞在、または6カ月間に累積90日以内の滞在を指します。

過去180日(六ヶ月間)に90日なので、90日滞在したら次の90日は域外にいなければならない
一旦出国してすぐに入国する場合は、短期滞在(ビザ免除)の対象ではなくなる

シェンゲン協定加盟国は基本的にこの運用だと思うよ
    • good
    • 2

それはできません。

というか、そういう考えの人が必ず出るので、それができないようになっている、のです。

ヨーロッパの殆どの国は「シェンゲン協定」という条約を結んでいて、この範囲内は「国内」として扱われます。日本から行く場合「最初のシェンゲン協定国に入国した時点で入国審査を受けること」になっています。

そして日本人はビザ免除プログラムでの大罪が90日とされています。これがご質問の3か月の由来でしょうが、厳密には90日です。そしてこれには条件があって「あらゆる180日間における最長90日」が本来の規定です。

「あらゆる180日間における最長90日」というのは「180日という枠の中で90日までは滞在できる」ということで、たとえば1/1日から30日滞在し、次に3/1から30日滞在すると、1/1から180日目の6/29までの期間は最大30日までしか滞在できないのです。

だから「シェンゲン協定の外に一旦出て、またすぐに入国すればまた90日滞在許可がでる」というわけではないので「何年か滞在できる」ということにはならないわけです。

この制度はアメリカなどでも同様ですし、バックパッカーの多い東南アジアなどだと「陸路の場合と空路・海路の場合の滞在日数と制限日数は異なる」なんてこともあります。

だから長期滞在できる国はほとんどありません。
    • good
    • 3

シェンゲン協定加盟国の場合はそうはいきません。



https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!