プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの海外移住先を教えてください。

国によってビザなどを取得する難易度に違いはありますか?

A 回答 (5件)

メキシコ、アフガン、ベネズエラ、

南アフリカ、パプアニューギニア

スリル満載で楽しいっすよ。
ちなみに自分はメキシコ観光で行きやした
    • 0

ロングステイではなく移住でしょうか?

個人的に行ってみて「住んでみたい」と思ったのはポルトガルとラトビア。
どちらも定住ビザの取得ハードルはそう高くはないようです。
ポルトガルは一定額の不動産投資をしなければならないとかあったですかね。
最新の情報はそれぞれの国の在日大使館に問い合わせるなどされるとよいです。
移住に関する相談・手配をやっているエージェント会社を利用する方法もあります。

参考まで。
    • 0

私はプロファイルの様な在米の隠居爺です。

なので、アメリカについてです。

海外への移住と言う場合、多くの場合、次の二つが理由でしょう。
ひとつは、労働もあわせたより良い生活環境を手に入れるため。
もうひとつが、いわゆる老後のように、働くことは考えないでより良い生活環境を手に入れるためです。

アメリカは、前者の場合に良いところと思いますが、『働く』という事があるので、『やる気と能力を備えた方』でないと上手く行かないと思います。

私の場合は、前者でまずこの国にやって来て、その後生活が落ち着いたことから、後者についても考えたという経緯です。

私は、学生時代にアメリカに憧れ、いろいろ手を尽くして道を探し、30 台半ばにこの国にやってきました。
幸いにすぐに実績を出すことが出来、それが認められて『好きなだけアメリカに居られるようにしてあげる』と言うご褒美をいただいたことで今があります。

世界ではコロナ禍になってにわかに在宅勤務が流行りましたが、私はネットが普及し出した 20 年以上前からテレワークを組み入れた仕事の仕方をしてきました。
その特性を生かし、自分が暮したいところは何処なのかを、実際にそこに暮らして考えてきました。

結果として、ニューヨークの大都会、全米一貧しいミシシッピの小さな町、バーモントの山の中、ユタの高地、豪雪の五大湖岸、ハリケーン銀座のルイジアナ、大平原のカンザス、テキサスの砂漠、温暖なハワイ、庭にワニの出るフロリダ、若々しいカリフォルニア、歴史香るマサチューセッツやカロライナなどなど、様々なところを経験しました。

仕事柄、取引先に深く入り込むことから、一カ所に3~4か月滞在するようなこともよくありましたから、そう言ったところも入れると、全米のほとんどの地域や、日本・北欧・西欧・東南アジア・大洋州などの各地での暮らしも経験しました。

そう言ったところから自分なりに『住みたいところの要件』を洗い出し、それにふさわしい場所を探して見つけたのが今暮す町です。

私の個人的な意見を言わせていただけば、『移住』は日本国内でも簡単ではないと思います。
土地が変われば、気候風土が変わり、その地の人々の価値観や文化、風俗習慣も変わります。
それが外国ともなればなおさらです。

ここで聞いたこと、ご自分で調べられたことで候補が出てきたら、季節・天候や、風俗習慣上の特別な時期にその地に実際に足を運び、それを受け入れられるかどうかを体感して考えることを強くお勧めします。

私の場合、目標にしたこの町に住み始めて十数年になりますが、この町に来てから出さえ、家は3度住み替えました。
それは子どもたちの成長に合わせたり、私とカミさんの老後を考えたりしたためです。
それはこの町に来る時からわかっていたので、最初は賃貸に住み、次の家は買ってもいいけど最初は賃貸でと言う形で、そして今暮す家は購入でと対応してきました。
これは人口流動性が高いアメリカだからできることと思いますが、そういうことは住んでみないとわからないことでもあります。

なので、まずは情報を集め、次に現地調査をし・・・ですね。

それから最後にビザについてです。

アメリカには老後の移住者に対応したビザも、ワーキングホリデーの制度もありません。
なので、アメリカに移住を考える場合は、まずは留学していて職を探すか、日本からアメリカ国内の職を探して就労ビザを手に入れるしかありません。
アメリカはこのビザの問題が一番でしょう。
アメリカ暮らしをはじめれば、生活環境はたぶん日本よりはゆったりしたものに出来ると思います。
    • 0

>国によってビザなどを取得する難易度に違いはありますか?

当然。

>おすすめの海外移住先を教えてください。

というわけで日本人の在留や就労に制限がないスヴァールバル諸島をお勧めしておきます。
    • 0

メキシコ、レバノン、アフガニスタン、北朝鮮、ロシア、シリア、イラン、アフガニスタン

先の運は掴み放題
    • 0