プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のルール守らない人
会社で決められてるルール。
ミーティングで話し合って出来たルール。
上記2つの事を守らない人が二人職場にいます。

男性社員はその二人に言っても改善されないからと注意もしません。しかし私が同じ事をするとここぞとばかりに徹底的に言ってきます

ルールを守らない人は絶対的自分に自信がありミーティングには出席しません。
ミーティングではいつも二人の問題点を話し合うのですがそれで終わりです。

私は勤務して5年になりますがこの頃私にお客様がついてくる事が多くなると同僚から
仕事のスピードアップを要求されるようになりました。
私はお客様が気持ちよく帰って頂き又次の来店に繋がるよう接客してます。

同僚は工場の製造ラインを早く流す事が仕事が出来るという価値観です。
心ない接客で次の来店に繋がらなくても客が悪いと言う考えです。

会社のルール守らない人は勤務5年ですが上手く手を抜いてます
多数の人の前では手抜きせずしっかり働きます。上司の評価も良いです。
私は仕事の内容が向上するならといついかなる場合でも勉強し努力します。

会社のルール守らない。手抜きする人の仕事が完了出来ず男性社員が私にやらせます。
男性社員は私が交通事故に会い出勤不可能ですと連絡しても自分で代わりの人を探して下さいと言ってきます。

しかし私以外の人が欠勤の連絡すると男性社員が私に代わりに出勤するよう要請してきます。
この現場は人を育てる事が出来ず社員やアルバイトがよく辞めます。
男性社員は長くいる女性バー
トに言えず自分でオープンの仕事をしています。女性バートは職場に着いていてもオープン作業を絶対にしません。

私と男性社員の二人のみやっています。

正社員で入社してきた男性に何のアドバイスもせず勤務歴5年の私に仕事内容の改革改善を長年勤めてる先輩達より言われる事が続いてます。
仕事のスピードか
次に来店してもらえる心のこもった接客が大切かわからなくなりました。
是非ご指導お願いいたします。

A 回答 (2件)

そんな事は他でも、けっこうあります。

貴方は確かに正しいと思います。
しかし別な見方をすると頑固者です。
他の社員の事を悪く言ってますが、貴方の現場を見てないので何とも言えません。工場での接客とありますが、大方工場での接客に期待するお客様はあまり、いないと思います。つまり形式的な挨拶が出来れば充分じゃないでしょうか?ルールを守らない事に関しては貴方に責任はありません!それより、貴方は不幸平な感情を持ってると感じます。貴方自信のやり方を貫く自信があるなら、はっきりと注意するべきです。ルールを守らない人がいるのは全体の責任です。ただ私に言わせてもらえば貴方は社内で煙たがれてませんか?多分貴方自信が気づいてないと思います。手を抜くのも技術です。
人を育てられないのは、自分達の尺度で教えてるからです。つまり間違った教え方をしてるんです。そこをよく考えて下さい。文章的に上手く言えませんが、他人は他人、自分は自分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誤解を招く書き込みをして申し訳ありません。
私はスイミングコーチをしています。お客様とは子供の事です。

ルール破りをしているの社員やバートを含め全員です。私は貴女が言われる通りやっかいな存在と思われてます。
子供の個人カルテ廃止になりパソコンで管理する事になりました。
私は以前市主宰の安いパソコン講座を受けある程度出来るようになりました。

カルテ廃止になりパソコンでデータ管理するようになり社員がパソコンの操作方法をミーティング
で教えたのですが私以外のパートさん達は誰もパソコンに触りません。

私は子供の進級履歴や電話番号等必要に応じてパソコンを使用しています。それが同僚に良く思われない原因の一つです。
子供の進級に関する必要な資料は同僚全員提出しません。私は残業してでも自分で調べまとめ提出していました。しかしこの頃皆に歩調を合わせるべきだとやってません。

レッスン中長年ルールを守らない人が男性と女性一人ずついます。
ミーティングでも陰でも言われてますが自身の信念を貫きます。
私はある意味凄い鋼の強さがあると思います。
社員の前では人一倍働きますが上手に手抜きします。
これが私には出来ません。私は蚤のハートで手抜きがばれた時を思うと出来ません。

先輩達は私の水泳指導についても皆の前で糾弾し最後には笑いにとります。貴女は注意したら直ぐ直すから話してるのよ。何も言われ無くなったら終わりだよと言われてます。

上記のルールを守らない二人の人には先輩達は指導しませんが陰でいろいろ言ってます。
私は思うのです。

子供の安全を守る為に決められたルールさえ守らないで溺れさせた同僚がいます。しかしそれでも会社は営業しています。

私自身人間なのでレッスンの和を見出し好き放題やってる子供に関しては良い感情を抱きません。
いじめやいろんな出来事に遭遇します。
私は自分がいじめられた経験があるので出来るだけ子供を尊重し寄り添うようにしています。
そうすると子供が少しずつ心を開いてくれます。
その事が先輩達をいらつかせる原因なのかも知れません。

製造工場の製造過程ラインの事を書いたのはレッスン中何も考える事なく早く子供達を流せば良いという先輩達の仕事の理念です。

主様は主様のやり方を貫き通せばいいだけの事。

問題があれば上司や父兄が判断するでしょう。
心を込めて子供達の指導をお願い致します。
私たち父兄は そういうインストラクターに月謝を支払っているのですから。
ただ主様 日々鍛えられていますねぇ~~~。
将来が楽しみです。
どんなインストラクターになるのだろう。
大丈夫 相手はみんな主様より先に引退されるはずですから。
主様の時代になるまでは 試行錯誤で忍耐力をつけて根性最大限付くでしょうから。
そんな人間に導いてもらえるお子様が羨ましいですもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後話す機会が無いため店長と男性社員にメールしました。
この正社員さん達は言いやすい私には厳しく改めるように注意するのですが自分より勤務年数長いパートさん達には話しません。

しかし私は3日悩みましたがレッスンの前に爆発しました。
レッスンの準備が出来てない状態で子供達がプールに来るのは大変危険です。事故に繋がります。

ある人が入社してからは準備しない気風になりました。
準備や本社提出書類さえ面倒だからとやりません。
新しく入社した人と私だけで準備した事もありました。その後正社員アルバイト入って来ましたが皆辞めていきました。

事故があり本社通達の安全ルールも面倒だからと守らない人がいます。私がフロアー準備もするししたっぱと思ってるからポロと本音が出ました。事故が起きたにも
関わらず安全対策のルール守りません。その事に店長始め正社員は気づいていません。

私が爆発発言をしてからは皆レッスン準備するようになりました。
しかし今日土曜日の昼休みに陰のミーティングをしてました。
私は陰口を言われようが嫌われようが子供が大切なので心を強くもっていく所存です。
ありがとうございました