プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港旅行に行ったことある人!!
入国審査どんな感じだったか教えて欲しいです、、
海外2回目で不安です。
どういう流れか分かったら教えて欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

何も心配ないです。


日本の入国より早いと思います。
    • good
    • 1

3回行きましたが何も記憶がないので、極めて普通だったと思います。


並んでパスポート出して、ほとんど質問もなかったと思います。
    • good
    • 0

特になにもなかったです。


パスポートみせて終わりみたいな
    • good
    • 0

パスポートにe-Ticket、ホテルの予約表(英文)を挟んで出して終わり。



宿泊日数(e-Ticketの出国日がわかればわかる)
滞在先(ホテルの予約表を見ればわかる)

指差せば、わかる資料を出しておく。

これだけ出せば、何にも聞かれない。

どの国の入国管理も同じです。あと、VISA、入国表が必要な国は、それね。
    • good
    • 0

香港6回訪問の者です。



日本からの入国(香港では入境となっています)で良いのですよね?日本からの飛行機から降りた流れで入管(イミグレーション)に行けば、ほとんどパスポートと機内で配布される入国カードを記入して提出するだけで、何も聞かれないと思います。

入国カードの書き方は、どのガイドブックにも載っていますので、それを参考に記入しておけば問題ありません!
(以前、ボールペンを持たずに乗ってきた集団がいましたが、貸したら到着までに返してもらえませんでした)

マカオや深圳に出境されてからの再入境では、中国人(香港人・台湾人ではない)の後ろに並ぶのだけは避けてください!入国カードをまともに記入していないため(書けないという説も…)、とにかく時間がかかります!

マカオや深圳への入境(深圳は入国)でも同様です。入管手続きで20分が1時間になるのは嫌ですよね?

気をつけて、良い旅を!
    • good
    • 0

日本含めて他国から入る場合はむっちゃ楽


窓口でパスポートと入国カードを出すだけですし、質問者が普通の日本人で観光目的なら、何か聞かれることもありません

香港はパスポートのスタンプが廃止され、代わりにレシートみたいな小さい紙をもらいますが、これは紛失してしまっても特に差し支えありません(イミグレのサーバに記録が残るので)
が、万が一のため、できれば帰国時まで取っておいたほうがいいと思います

香港のイミグレは手続きが本当に早いし、窓口もたくさんあるので、心配しなくても大丈夫です
自分は、中国本土の人が大挙押し寄せて混雑する春節や中秋節の時期にも渡航しましたが、イミグレではそんなに待たずに済んだと記憶しています

ちなみに日本人はあまり関係ないかもですけど、最近では中国・香港間の入手境手続きを簡略化して、(特に中国本土の人たちの)行き来をしやすくしようという動きがあるよーですね
    • good
    • 0

自動化ゲート(e道)の利用資格が無い人は、有人窓口に並ぶ必要があります。

時間帯によっては結構並びます。個人的感覚では、SIN以上BKK以下ぐらい。
e道を持っていれば、日本人の日本入国審査と同じくらい早いです。
(ただしパスポート更新するごとに1回は新パスポートで有人窓口経由で入国、更新カウンターに行って手続きする必要あり)
    • good
    • 0

あらタイムリーだわ、この前の春節の時に行ってきたところです。


そして過去10回以上は行ってます。

入国審査は特に変わったこともなく、飛行機降りたら「Arrival」の表示板に従って
入国審査エリアへ行きます。そしたら誘導する係員がいてあっちへ行けとかこっちへ行けとか
ジェスチャーしてるのでその通りにレーンに並んで待ってます。
そして審査官にパスポートと入国カードを渡したらよいだけです。
その際現在はパスポートにはスタンプは押されません、入国カードの複写と小さな紙きれ
がもらえます。
ちなみにこの紙切れは3ヶ月の有効期限が表示されてるのですが
Google翻訳してみたところ、この入国で観光目的でなら3ヶ月以内なら滞在許可されてます
みたいな感じで書かれていました。ま、短期旅行者にはあまり必要ないと思いますが。

それから、入国審査が終わったらスーツケースをピックアップしに行きましょう。
ツアーで行かれる場合は到着エリア(A,B)のどちらかに出るように案内書が
渡航前に渡されるはずなのでそれに書いてある出口に出るといいです。
個人旅行ならどっちから出ようが関係ありませんのでお好きなほうからどうぞ。

入国審査の流れはこうですが、香港から出国する際のほうが以前と異なっています。

他の回答者さんの書かれている「自動化ゲート(e道)」顔認証システムの話です。
以前はこのシステムを利用するには事前登録が必要だったのですが
現在は登録なしで利用できるようになりました。
というか、出国審査ゲートにはほぼこの機械しか置いてなかったので
皆さんこのシステムを利用することになると思いますよ。

手順はいたって簡単。
パスポートを読み取るところにパスポートの顔写真がある部分を開いて置く。
読み取りが終わったら、次は機械に付いている顔認証ボードを見つめる。
すると「カシャッ」とシャッター音が鳴って顔写真撮られたらゲードが開くので
通ってOKとなります。

このシステムは羽田国際空港では既に使われていて、出入国ともこのシステムを
使用するようになっていますので、もし羽田を利用して渡航されるなら
香港出国時に戸惑うことは何もなくなると思います。
日本国内の他の国際空港だと少なくとも昨年の春ごろ成田空港を利用した時は
まだ実施されてませんでしたし、羽田でも昨年秋から開始されたシステムなので
まだ羽田のみかも知れません。
    • good
    • 0

No.8です。



補足というか誤認識があってはいけないので書き足しますと
「自動化ゲート(e道)」を利用しての入国審査に関しては
他の回答者さんが書かれている通り事前登録が必要みたいです。
私が香港で入国する時は幸運にも混雑してる時に当たったことがないのと
香港には3~4年に一度くらいの渡航でしたからe道の対象ではなかったと
思うのでいつも通常の入国手続きをしてきました。
年に何回も香港へ渡航するとか一定のマイレージステータスがある方なら
e道の対象枠だと思うので事前登録をしておくと入国時も便利だと思います。

あと日本の国際空港での自動化ゲート(顔認証システム)ですが
事前登録をして利用する顔認証システムなら以前から成田や関空にもあります。
ということを付け加えさせていただきます。
    • good
    • 0

夏に行ってきました。



出入国カードをもらってかけばいいです。特に迷った記憶が無いので印象に残っていません。流れに沿っていけば問題ないです。

なお、家族旅行でしたので地球の歩き方(香港)を買っていきました。その通りに書いておけば全く問題なかったです。なお、特に質問などもなくすぐに入国できましたよ。

余談ですが両替について、空港のレートも変わらないという話があったのえすが実際には5%程度高かったですので金額に寄っては街中で両替することを勧めします。また、オクトパスカードがやたらと便利ですので数日間うろうろする予定なら空港のコンビニなどで買ってもいいかもしれません。あと、迷ったらネットが自由に使えると安心ですので日本で買ったほうが価格交渉不要で比較的安いので 【中国聯通香港】「 中国 本土31省と 香港 8日間 無限 上網 Data通信 専用 プリペイド/SIMカード 」  のSIMとSIMフリースマホがあると便利かもしれません。予定が変わったり道がわからなかったりホテルを予約したり翻訳したりスマホが大活躍しました。ちなみに、陸続きなので深センまでちょっと足を伸ばしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!