プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

島田紳助さんがしゃべってる動画でもう一度見たいものがありますが、見つけることができなくて、悩んでます。

「本当は知らないのに、ものを知ってるようにみせるには」的なお話の動画で島田紳助さんが大リーグまったくわからないのに、ものすごく知ってるように見せるための方法はこれだ的な動画を見たことがあります。

このURL(youtubeのどれか)わかる方がいたらおしえていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

紳助さんお得意のネタですね。

知識のドーナツ化現象などと呼んでいました。
長年の間にあちこちで話しているのであれこれ見てればそのうち出てくるでしょう。

そもそもは確か上岡龍太郎さん(事実上の師匠にあたる人です)が言い始めた話だったかと思われます。
要は詳しいと思わせる為には、誰もが知ってるような知識は要らない。
マニアックな細かい知識を少し知っていればいい。そこだけ熱を持って話せば周囲は詳しいと勝手に勘違いする。
という話です。
ただし、これは一般には使えないという話も同時にしています。
あくまでテレビ用であり、自分たちのようなポジションの芸能人にしか使えない、と。
そりゃそうですよね。実際には詳しくないのですから、長々話せばバレてしまいます。
    • 0

あったとしたら違法アップロードされた動画です。

違法行為を助長することになってしまいますので、そういう質問をしてはいけません。
    • 0