アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「吉本新喜劇」の有名なギャグを、複数の回答をお願いね。

A 回答 (13件中1~10件)

吉本新喜劇、詳しくないんです。


間寛平ちゃんの「ステッキじいさん」
○ステッキを振り回して、暴れる体力芸( °_° ) 体力ないと無理ですね。

(芸人さんの『猿』いじりに対して)
寛平ちゃん 「誰がモンキーやねん!」

まだ出てなそうな吉本新喜劇のギャグで、数少ない知ってるのですみません
m(。>__<。)m
    • good
    • 0

(電話を取る)もしもし、船場太郎です。

いえ、せん・ばたろうじゃありません。船場太郎です。
えっ、せん・ばばたろう?

あ~らまあ、ご機嫌さん♫
谷繁

怒りないな
???
    • good
    • 1

池乃めだか「見下~げてご覧~」


井上竜夫「おじゃましまんにゃわ」
山田花子「あせばむわ~」
    • good
    • 1

「いいよぉ~」




『「邪魔すんでー」「邪魔すんやったら帰ってー」「あいよー」』
「脳みそストローでチューチューしたろうか?・・・怖かったぁ」
「お邪魔しますぅ」(島田一の介)
「あいうえお、かきくけこ、・・・シュッ!」(諸見里大介)
    • good
    • 2

挙がってないもので・・・



チャーリー浜さん
「ごめんくさい」「あ、こりゃまたくさい」「あーくさぁ~」
「・・・・じゃあ~りませんか」
「君たちがいて、僕がいる」

島木譲二さっm
「大阪名物パチパチパンチ」「ポコポコヘッド」

なんてのもありましたね。お二人とももう鬼籍ですが・・・
    • good
    • 4

岡八郎は他にも


昔は空手もやってたんや、通信教育やけどな…
なんてのもあったような。

バタッ!!船場太郎、ってなかった??
    • good
    • 1

あのー。

吉本新喜劇ギャグというと、みんな一発ギャグの印象が強いけど、本来は一発ギャグにくわえてシチュエーションギャグも多かった。

例えば、花紀京師匠の次のようなギャグ。

屋台のおでん屋を訪れた、労務者風の男。酒を熱燗で注文する。酒を一口飲んで…

「熱い!熱い!熱すぎる!こんなん飲まれへん。うめて」

店主、冷や酒で温度を下げる。

「ぬるい!ぬるい!こんなん飲まれへん。熱うして」

店主、熱燗を足す。

これを繰り返し、それやこれやで、一合の酒を注文して3合くらい飲んでしまう。

これ、「つまらんギャグや」と言ってしまうのは簡単なんです。

でもね。

少ないお金でたくさんお酒を飲みたい庶民。それをやすやすとやってしまう花紀京師匠。もちろん現実にできるわけはないけど、でも、できたらいいなあ…。

ギャグってね、単に面白いだけじゃなく、こういう深みもあるんですよ。現代人にはわからないかもしれないけど。
    • good
    • 2

かいーの、は確かに寛平ちゃんのギャグやけど、正確には新喜劇時代のギャグではなく、東京進出後。

(微妙に不発だった)
    • good
    • 2

そうねえ…吉本新喜劇のギャグと言っても、かれこれ70年位の歴史があるからねえ…。



古典的なのは、

すきがあったらかかってこんかい! わしゃ学祭時代、卓球やっとったんや! (シャドー卓球、そして股間をかき、その手を鼻へ)くっさあ! エゲツなー!
(岡八郎)

誰がカバやねん(原哲夫)

イーイッイッイ(嫌らしい笑い)木村進

などでしょうか?
    • good
    • 2

第一位・メダカちゃんと寛平ちゃんの決闘




第二位・岡八郎の喧嘩編
https://www.youtube.com/watch?v=JJWTsC-BBZU

第三位・すち子と吉田の乳首ドリル
https://www.youtube.com/watch?v=ZIdUxg7gBfA

以上ですわ!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!