アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアの内側からドアノブの根元の小さい穴に千枚通しを刺し、ノブを回したりしましたがカチャンとはまるところがありません。
調べてみますと、千枚通しがはまるところがあるそうなんですがありません。
ノブを引いたりしてみましたが駄目でした。
ノブはこんな形です。
古いので同じじゃありませんが。
http://item.rakuten.co.jp/bridge-b/tlh55-2/
どうしたら外れますでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

提示されたものと同じようなもので、同一ではないのですね。


では、質問文からだけでは判断できません。

パターンとしては幾つかありますので以下を参考にしてみてください。
(1)細いピンを穴に突き刺し(これによってバネ仕掛けのノブ抜け止めのロックを押し込み固定がはずれます)ノブを引く抜く(廻して緩めるのではありません)
これは握り玉のくびれた軸部についていいるものがほとんどです。
(2)上記のロック押し込み型でななく、握り玉もしくは玉座(ドアに接した径の大きな座の部分)の外周に小さな穴がある場合はこの穴にフックレンチを掛け、左回しに回転させます。
これはピッタリしたゴム手袋などを履いて、玉座部分だけを廻すようにしてやれば緩めることができる場合もあります。

握り玉を普通に動かした時、握り玉の動きに連動する穴ならノブ引き抜き型で、連動しない、もしくは玉座外周部の穴ならフックレンチで外す型になります(必ずそうというわけでもないかもしれませんが、少なくとも私の扱ったものではそうでした)。

上記の二つは質問者様も試されたようですが、質問文から想像するに、ドアノブの構造を良く理解されていないようなので、方法が少し間違っているのではないかと思います。
また、(1)のようにノブの握る部分だけ引き抜くタイプでは、ノブの握り玉だけ引き抜き、その後玉座をはずす。ということになります。
安価なものには、玉座部分がねじ込みではなくはめ込みになっているものもあります。これはドアと玉座の当たり面のどこかにマイナスドライバーの先が入るような切り込みがありますから、ちょっとこじってやれば外せます。

パイプレンチのような強力な工具を持ち出さないと外れないなんてめったにありません。多分方法が間違っているのでしょう。
これでも外せないようなら業者さんに依頼したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(2)上記のロック押し込み型でななく、握り玉もしくは玉座(ドアに接した径の大きな座の部分)の外周に小さな穴がある場合はこの穴にフックレンチを掛け、左回しに回転させます。

これでした。

だめもとで、パイプレンチを買ってきて恐る恐る緩めました。
最初は硬かったんですが、緩めばすぐ外れました。

お礼日時:2011/03/05 19:14

メーカー名、施錠方法、出来れば外観の画像をUPしてください。

それだけでは分かりかねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
製品番号は書いてませんでした。
形状はリンクのノブのタイプなんです。

お礼日時:2011/03/04 06:47

No.1/お礼》パイプなどを回す径の大きい特殊工具を買わないといけませんでしょうか。



・いやいや、回らないものを無理したら壊れます。手で回らなければ私の経験したものと構造が違うのでしょう。
・そんなに難しくは出来ていない筈です。ちょっとした細工だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとした細工が分からず困ってます。
分かれば簡単だと思ってますが・・・

お礼日時:2011/03/04 06:45

丸いプレート(台座?)を手で回せませんか。

最初は何処かでロックされているかも知れませんが(それが小さい穴かも知れません)それを外したら回るような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越しで使用するゴムを貼り付けた手袋で回しましたが回りませんでした。
パイプなどを回す径の大きい特殊工具を買わないといけませんでしょうか。

お礼日時:2011/03/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!