柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今、兄弟と1台のPCを共有して使っているのですが(折半で買った2013年もの)
そろそろ寿命が尽きそうなのでこの機会にPCを分けようか悩んでます

ただ、wifi等の都合上、居間のこたつの上に置いて交互に使っていて
出来ればここに2台もPCを置くのは邪魔だしキツイです

そこで何か良い代案がないか、模索中なのですが
ipadとか小さいPCとか色々無い知識で考えてみたのは良いんですが
今ちょっと事情で金銭面が辛いので失敗は出来ません
ですので、何か良い案が無いか知恵を貸して頂きたく質問します。

使用用途
・ネトゲ、SNS、動画視聴等、文字投稿
他条件
・個人部屋はwifiが届かない・中継は×
・文字を沢山打つのでキーボード必須
・移動可能(デスクトップ型は×)
・予算は考えてないが、ノートPC一台分を超える金額は×
・使用に差し支えない範囲で、金額は出来るだけ抑えたい

現PCスペック
Windows7
corei7-3610QM
メモリ8GB/HDD1TB
office あり
ブルーレイ対応

PC無知なので足りないところがあったら追加しますので教えて下さい
辛辣なコメントや必要以上に上から目線のコメントは精神衛生上スルーします
どうかお手柔らかにお願いします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

必然性を問うているのではないです
    使用時間がダダ被りしてて、それぞれ出来れば自由にずっと使いたいというだけ

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 11:38
  • 言葉足らずだったかもしれませんが
    2台買う事になるか、1台のみにするかの話です
    今使っているものはそもそもそろそろ壊れそうなので
    新調の機会に2台に分けるか他の方法を探すかとう話です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 11:42
  • すみません記載忘れです
    メーカーはTOSHIBAです

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 13:07

A 回答 (15件中11~15件)

ゲームといっても色々あり、3Dなりの重いゲームになると、ゲーミングPCになる。

軽いものなら、そのあたりのPCでも動作しますけども

Windowsなら、Flash Playerはまだ使えるが、来年末をもちサポートが終了する。
iPadは、Flash Playerは未対応。

ノートPCといっても、ピンキリ。
数万円程度の安いものもあれば、20万や30万円以上するものもある。それで、ノートPC1台は無理といっても、20万円は無理なら、10万円のノートなら2台買えるでしょう。になる。

2台並べるスペースがないなら、1台ってなるし、使っていないときは、どこかに置けばよいとかなら、2台でもよい。
1台かって、もう1台は、サブとして、置いておくって方法も出来る。
ただ、Windows7は、2020年1月でサポートが終了しますから、それまでにWindows10に買い換えることになりますけどもね。

Windows10は無料でダウンロードが出来ますが、Windows7/8ユーザの無料バージョンアップについては、すでに終了しました。そのために、バージョンアップするのは、ライセンスを購入しなければならない。
無料バージョンアップ期間中に、バージョンアップしてアクティベーションしているなら、今からでもバージョンアップとか出来ますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム詳細記載せずすみません
ゲームはFlash Playerを使用する牧場系ゲームです
ipadでもブラウザアプリ?を使えば出来るみたいなんですが
キーボード別付けだと思うと面倒だなあって思ってました
その辺ほんとに無知で、よくわかってないのですが…

価格がピンキリなことくらいは知ってて
だから何に使うかを書いたのですが、記載が足りませんでしたね
それが出来るだけのPC一台分くらいの価格は出します
というか出さないと何もできないですし

10無料期間は終わってたんですねー残念です
情報ありがとうございました

ハードディスク交換する いまはSSD が安くなったので500G をいれたら良いかと  交換する前に まだwin10を無料でダウンロードできるから

成功したらハードディスク交換 スペックは中々ハイスペックなので一度トライしてみたらどうですけ
    • 0
この回答へのお礼

何やらハードルが高そうな方法…
SSDとは確かスピードアップするものでしたか
自作PCとかって詳しい人しか出来ない印象なんですが、
簡単なやり方があるんでしょうか?

回答有難うございます。

ネトゲと言ってもいろいろあります。

それによって必要スペックが違ってくるので…タイトル名を書けませんか?それと具体的ご予算はいくらくらい?それによって二人それぞれ専用機が持てるかどうかも違ってきますし。譲れない線と捨ててもいい線がはっきりしてれば、選定しやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ネトゲはそんな激しいものではないです
SNSと連動してる牧場系ゲームです
が、これでも最近重くて動きが鈍いので困ってます;

予算は相場がよく分かってなくて提示できなかったんですが
分けるなら今のをギリギリまで使用する前提で別のを10万ちょっと
二人で1台で今の捨てて新調なら15万くらいまでかなと思ってます
これでまともなの買えるんですかね…
PC買えない場合は他のもの(タブレット等)で代用できないかなと思ってるんですが

拙い質問に回答有難うございます

何にしても Windows7は 後1年くらいでサポート終了・・

サポートの切れたOSが どうなるかはXPやビスタで知ってる筈・・
なのに 何故変える事を検討しないの?
この回答への補足あり
    • 0

分ける必然性がどの程度なのか?

スペースが無く
予算が無く
WIFI中継も不可

分けなくて済む方法考える方が現実的
この回答への補足あり
    • 0