電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急お願いします!
婚姻届を結婚式の半年前に出すのですが、苗字はいつのタイミングで変わりますか??

結婚式で〇〇家と〇〇家とありますが…
私が苗字変わってもそこは変わらないでしょうか??

A 回答 (3件)

法的に苗字が変わるのは、婚姻届けを出したタイミングです。


結婚式は結婚披露宴の位置づけでしょうから、旧姓の表示で構わないでしょう。
事情があって結婚式を挙げずにいた夫婦が、何年(何十年)も経ってから結婚式を
挙げる場合でも○○家と○○家の結婚式と表示しても構わないですし、単純に○○家結婚式と
してもいいはずです。
    • good
    • 0

婚姻届けの書式により決まります。

単純に夫側の籍に入れば、婚姻届け受理の段階から貴方の姓は、夫の姓となります。貴方の籍に夫が入れば、夫の籍は貴方の姓となります。
    • good
    • 0

苗字は、婚姻届けを出した時点で変わるのは常識だけど、


結婚式の名前は、家と家だから、あなたの実家の名前ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!