アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在放送しているアニメで一番長いのは「サザエさん」ですよね。二番目は確か、「ドラえもん」ですよね。
ここで質問です。
「ちびまるこちゃん」と「クレヨンしんちゃん」はどっちが長く放送していますか?
それと、他のアニメ番組で長く放送しているのってありますか?

A 回答 (5件)

「まるこちゃん」の方が長いです。

平成になるかならないかぐらいの頃からやっています。ただ、途中で休止期間はありましたが。
あと、長いアニメと言えば、「アンパンマン」もけっこう長いかな。
「ヤン坊、マー坊の天気予報」ならば、へたすればサザエさんよりも長いかな?そういう意味で、最長寿アニメは、桃屋ののり平さんでしょうね。
    • good
    • 0

まず、放送開始が早かったのは『まる子』の方です。


1990年1月7日放送の
「まるちゃんきょうだいげんかをする」
「まるちゃんはまだおとそ気分」
の2本立てが第1回の放送でした。

一方の『しんちゃん』は、1992年4月13日放送の
「おつかいに行くゾ」
「ママの朝は忙しいゾ」
「お絵かきするゾ」
の3本立てが第1回の放送です。

しかし、実は『まる子』は1992年10月~1994年12月まで
一旦休止していた時期がありますので、それを差し引いた
場合の正味期間として考えると、ほぼ互角なのです。
    • good
    • 0

アンパンマンは1988年10月TV放映スタートです。

    • good
    • 0

「今現在放送している」という条件には当てはまりませんが、


ドラえもんには及ばないものの、アンパンマンより長く放送していたアニメ番組があります。

まんが日本昔ばなし(全国ネットでは1976年1月~1994年3月まで放送)です。

あと、「今現在放送している」で長いものには、ちびまるこ や しんちゃんにはかないませんが、
NHKの忍たま乱太郎があります。(NHKアニメでは最長寿だったと思います。)

この回答への補足

まんが日本昔話なら近畿のほうはまだやってますよ。土曜日の朝に・・・。引き続き情報教えてくださいね。

補足日時:2001/07/27 15:16
    • good
    • 0

>まんが日本昔話なら近畿のほうはまだやってますよ。

土曜日の朝に・・・。引き続き情報教えてくださいね。

それは、再放送ではないでしょうか。
再放送が何度もされている、またはシリーズで何度も製作されている、ということまで広げれば、「ルパン3世」シリーズがあると思いますが・・・。

この回答への補足

そうなんですか?新聞には(再)のマークがついてないのでてっきり・・・。
引き続き情報よろしくおねがいします。

補足日時:2001/08/10 08:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!