プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れたあとの荷物

かなり長文になります。
読みにくい部分もあるかもしれませんがよければアドバイスいただきたいです。m(_ _)m

3年付き合った彼と6日前にお別れしました。
(彼 大阪25歳、私兵庫29歳)

原因は楽しみにしていた一泊2日の鳥取の蟹旅行に、
彼の父親が旅行先の鳥取に長期の出張でいたらしく、ちょうど妹(19歳)も韓国に旅行で、彼母が家に一人で寂しいから父親の出張先まで一緒に車に乗せて行ってほしいと言い出しました。

彼家族はお正月に家族で過ごしていたので、そんなに会えてないってことではないのと、
彼母は運転免許も車も持っており、
今回は私たちがレンタカーでスタッドレスタイヤの車を借りたので、彼母の車はスタッドレスではないのでせっかくなのでとも言っていました。

正直、前から楽しみにしていた久しぶりの2人での旅行で行き帰りの車中も楽しみの内なのに、気を使うのはしんどいなと感じたのと、

これが初めてではなく、いつも普段から彼と2人でいると彼母が合流し一緒にごはんになったり、京都にお花見や紅葉、以前も一度2人で予約をしていた旅行に、いつの間にか彼の親戚や周りも一緒に行く事になっていたり、彼側の親戚とどこかに行くことが多かったので、
せっかく鳥取で私の住む兵庫のあたりも通るし、彼は私の母にまだ会ったことがなく母も会ってみたがっており、いつも彼の住む大阪方面ばかりでこっちに来る機会がないので、私は旅行帰りに私の家(母と2人暮らし)に寄って帰れるかも^_^と考えていたので、
彼から彼母が乗せて行って欲しいと言ってるとLINEが来た際に、私も帰りに自分の家に寄りたいなと考えていたことを伝えました。

私が考えていたプランは、2日目は10時にチェックアウトしコナンの博物館?みたいな所に行き、他には特に行きたい所がないので、2時には出発し彼がいいと言ったらうちに寄る でした。

すると彼の返事は
・帰りについでに寄るとか無理
・うちの母は寂しがってるのにその私の理由で断るとか優しさがなさすぎる
・考え方がおかしすぎる、もっと周りを見て周りに気を使った方がいい、好きな人がそんな考えで残念
・自分のことばっかり考えすぎ

と言う感じでした。
いつも彼側とはよく出掛けるし今回はこっちに寄りたいな〜って軽い意味と、それなら彼母に帰りに迷惑がかかるので断った方が、、と言う意味だったんですが。

最終これ以上喧嘩になるのも嫌なので私の方はもう諦め彼母が一緒に行くことになり、
当日彼と彼母が大阪でレンタカー受け取ってうちまで迎えに来る段取りになったんですが、

いざ当日になって、彼母がやっぱり行かないことになり、彼は運転免許無しなので、結局私が大阪までレンタカーを取り行かなくてはならなくなりました。

そして彼には、「前の日に彼母は同級生と飲み会したから相談したんかしらんけど、お前が彼母に気を使わせたから、行っても私に気を使わせるし行かんとくって言ってたわ」と怒りながら言われ、
私も腹が立ち言い返してしまい出発前に喧嘩になり、結局旅行に行けず、別れ話になり別れました。

・彼母を断ったわけではなく私も寄りたいと思ってるけどどう?っという風な意味で聞いたこと
・今まで断ったことないのに、たった一回で優しさがないや気を使ったほうがいいなど言われる筋合いはないこと
・小さい子供を家に置いてくるわけでもないのに2日間家に1人なだけで親に過保護すぎるのでは?ということ
・彼は周りも大切にした付き合いしたいと言ってるけど今の状況は彼の周りだけなのでそれこそ自分のことしか考えておらず気も使えてないのでは?

など話しましたが聞く耳持たずで、私がズルズル話してるだけな別れ話でした。
その時に「俺がほんまに結婚したい相手ならその親に気に入られるように、この状況やったら両親の蟹まで用意したりもっと必死に頑張る。お前は俺の家族や周りと合ってない、今後もお前は絶対合わせられへん」と言われてしまいました。

確かに気を使ってるだけで頑張ってない、、
と一瞬思いましたが、
私たちはまだ結婚の話は全く出ておらず
彼は自分が結婚したいと感じた時に誰といるか、
28歳くらいになったらという考えなので、
私がそこまで頑張れば、こいつなら家族付き合いも安心して任せられると感じもしかしたら結婚しようと思われていたかもしれませんが、

気を使ってしまう理由には、彼母には以前彼の周りはお酒が好きなので私は他の方が飲めるよう気遣いで運転に回ったのに、車の運転が荒いと彼に激怒LINEが入っていたことや、元カノがお気に入りだったらしくその子と比べられることがあったりで、
よく会う機会はあり普通に会話もしますが、嫌われたくないのもあり、少し気を使いすぎていた部分がありました。

けど嫌いではなく彼の母ですし大切にしたい気持ちがあったので、多すぎる合流も、誕生日にはお祝いも、頼まれごとをされた際はできるだけ断らずやってきました。

結局その日は車も当日返しに行き、近くの駅まで歩き、最後に「最悪な家族でごめんな」と言われ別れてきました。

そしてその3日後、
「この前はほんまにごめん。1番楽しみにしてた蟹まで
行かんようにして悪かった。最後の最後まで最低でした。ごめんな。住所教えてほしい。」

というLINEがきました。

きっと荷物を送ってくるためだと思います。

私は別れてから気付いたことがあり、
彼は受け身ではなくもっと自分から社交的にいかないと苦手意識もなくならないし、相手からの印象も変わらないと彼は言いたかったのかなと。

合流が多すぎたのもそのきっかけを作るためだったのかなと。

彼は親戚付き合いが頻繁な家族の長男なので、本気で結婚したいなら好かれるためにそこまで頑張らないといけないことに気付けず守りに入っていた自分にも反省しています。

住所を送ってしまうと荷物が届き切なくなりますし、全てが終わってしまう気がして送れません。

荷物は服や靴、アクセサリーや時計など
急な別れだったので結構大量にあります。

また付き合って頑張りたいと未練がある場合、
何と返すのがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

まー、頑張ってたら、いつかはなんて、やめた方がいいね。

無理してるって事やし、疲れるよ。ストレスたまって、結局ってこともあるパターン。
家族との相性も、結局は、結婚は、お互いのみのつながりではなく、家族同志のお付き合いなわけで、
もし、結婚したら、親戚家族地獄がやってくるんだから、あなたには、もっとシンプルな家族づきあいの彼の方が向いてるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですよね、
実はそのパターンで一度別れています。
そして戻って、今度こそは!と思っていたのですが、私の方が今しか考えておらず、彼の方が先のことまで考えて、しっかり自分に合うのかどうかを見ていたようです。

今しか考えてなかった自分が恥ずかしくなりました。
結婚には家族付き合いもあること、これからの人生では肝に命じていきたいと思います。
ありがとうございました(^^)

私なら 全部取りに行くか

お金を払って 処分してもらいます。

未練があるみたいだけど
最初は 2人がいいですよね。
家族が合流?
たまにならいいと思いますが
男性も 運転免許証もないのに
文句を言って
はっきり言って マザコンですね!
身内の方に嫌われることないけど
結婚の約束もしてないのに
仲良く?頑張る?
理解できないですね!
文面から読み取れるのは
あなたは 良い女性だし
良い女房になると思いますよ。
早く忘れて 次の恋に行き
その彼に よりを戻してと
言われ 損したと思わせるほどの
良い女性になって
後悔させたほうが
その彼には いいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
そうですよね、見返したい気持ちもあり、自分が今だけでなくもっと先の事を考えて行動できていたら何か変わっていたかも、それができる人と彼が今後出会ったら、、と思うと悔しくて。

けど今はもっと自分の中身を変えることを考えたいと思いました。

優しい言葉までありがとうございました(^^)