「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

自分が何か新しいことに気づく(成長する)度に、昔の自分が恥ずかしくなります。
そして、今の自分も未来の自分からしたら間違いだらけで、恥ずかしいところも多いんだろうなと思うと、もうどう生きればいいのか分からなくなります。
私は元々あまり人との関わり方がわからなくて、苦手な方で、毎日何か改善できるようにと色々気づけるように努力しています。
実際、毎日気づくことが多いんですが、これが正しいと思っていたことでも、一ヶ月も経てばその(人との関わり方の)考え方が間違っていたことに気づきます。
自分がとても恥ずかしくなります。
人との関わり方が苦手な人が、それを改善しようと思うことがそもそも厳しいことなのかなと思ったりもします。
こういうところをどのように考えて生きていけばいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

私はもう半世紀以上生きてる者ですが、


未だに「自分はまだまだだなー」「私ってダメだなー」って思わされること、
しょっちゅうあります。

でもそう思うことこそ成長できる証でもあるんです。
だって「自分はこれでいい」「私はもう十分だ」なんて思ってたら、
そこからの努力も進歩も望めませんから。

できることに基準を作って他人と比べるから、
頑張っても頑張っても達成感を得られず苦しくなってしまうのではないでしょうか。
それよりも改善しようという気持ち自体が大切なんです。
自分がどれだけ成長し伸びているかの方に意識を移して、
もう少し自分を認めてあげてもいいんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの考え方、とても参考になりました。

お礼日時:2019/02/21 23:39

人との関わり方が一か月で変わるというのはどうかなあ。



社会に初めて出たとか、そういう大きな変化があったのかな?
日々改善していく、そういう意識を持つことはすごく良い事。
人との関わり方で、失敗することは、若い時は特によくあるけれど、大きな原則はそんなにしょっちゅう、変わるものではない、と思う。

もしかして相手に合わせようとして「失敗した」と感じているのではない?
相手の気持ちを汲み取ることは大事だけど、通すことは通していかないと、いつも自分を否定することになってしまう。

それは本当に過ち(間違い)だったのか、後から見たら過ちでも、その時できる精一杯だったのなら、そういう自分は認めてあげても良いと思う。
過ちを正すのは大事だし、失礼なことをしてしまったら謝る。けれども、自分自身まで否定することはない。

お客さんとの関わりがある仕事だとしたら、自分を否定することは、良い関係を持ってきたお客さんも否定することになりかねない。それは共に時間を過ごした友達や、他の関係でも言えること。

人との関わり方は、難しく考えれば難しいけれど、シンプルに考えればシンプルだと思う。
嬉しかったら感謝の意を、失礼をしてしまったら謝意を、その時々の気持ちをきちんと伝えることができていれば良いんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。一番大切なことはそれですよね。
あまり複雑に考えすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2019/02/21 23:40

みんなおなじだよ。

あたりまえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2019/02/21 23:38

みんなそうですよ。


特に学生の頃の失敗とか、新人の頃の失敗とか、まあ40〜50ぐらいになると人間が小狡くなって、うまくごまかしたり、あと、「台無しにする人生もそんなに長くないな。」と思うと、そんなに気にならなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/02/21 23:38

あーそれ、ごく普通のことです。


あなたが進歩・成長してる証です。
オープンマインドで向上心を持っていればそういう事はよくありますよ。

かのアインシュタインも言ってるじゃないですか。
「学べば学ぶほど己の無知を知り、無知なことを知れば知るほどまた学びたくなる」って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通のことという言葉に安心しました。
あまり考えすぎないようにします。

お礼日時:2019/02/21 23:37

皆人それぞれ異なる人間で人生なんだから、皆と同じじゃなきゃダメなんて思わなくていいんだよ。


貴方はあなたの生き方を追求して、日々改善をしようと努力しているのだから、それで十分だと思いますよ。
恥じることはない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんのお言葉に励まされました。
もっと前向きに考えようと思います。

お礼日時:2019/02/21 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!