電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時々自分が不甲斐なく感じる時があるんです。
自分は何で…とか自分は昔と変わって嫌な面が増えてしまったとか。

どうすれば不甲斐なさがきえるでしょうか…。
どうすればなおるんでしょうか…。

嫌な面とかってなかなかなおらないものなので優しい面を増やしていくにはどうすればいいんでしょうか…?

A 回答 (5件)

経験者として、他の意見を無視して


自分勝手な意見を書かせていただきます。

自分への不甲斐なさは自分で消す事は出来ません!
あえて断言しましたが、自分に対する評価は
えてして間違っている事が殆どです。
自分の評価は他人にして貰うのが一番です。
また、その評価は人によってさまざまで
評価する人の主観が大きく左右します。
だから、自分を評価してくれる人、
評価して欲しい人(友人や恋人、親や兄弟、等)を
選ぶ事が大切で、あなたが必要と思う人達に
必要と思われる様に努力していれば必然的に
良い面、優しい面を増やしていけると思います。

あなたが、より優しい面を得る努力をしていれば
それが必ず自分の自信につながり、いつの日か
必ず自分の不甲斐なさが消えるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが経験者ですね。
なんか迫力があります。
回答ありがとうございました・

お礼日時:2003/12/26 09:51

おはようございます。



不甲斐ないとは積極性がないと意味しますが、そういう事でしょうか!?

嫌な面が直らないといのは、本当に嫌とは思っていない事があります。
こんな自分嫌だな。。。でもなぁ。。。って。

過去の自分が嫌いな人がいます。
その時その時はいいと思ってしてきた事が、
いろいろな経験をしてそうではなかったと気付きます。

その時初めて気付くんです。
それでも直らないのは自我というより、性格です。
他の事ででカバーできるんじゃないでしょうか。

優しい面を増やすには人の痛みを知る事だと思います。
まずは自分がされて嫌なことは相手にはしないという事を心がけてはどうでしょうか。。。
あといつも笑顔を心がけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん!書かれている事は実践していますよ。^^
回答ありがとうございました。
不甲斐なさが消えてきたんです。!(^▽^)!

お礼日時:2003/12/26 09:53

>時々自分が不甲斐なく感じる時があるんです。


周りの人の気持ちになれる、心優しい人なんだと思います。
自分の行動をかえりみない人よりはるかに素晴らしい人だと思います。(そんな人が増えていますが)
そのままで良いですよ~。

>どうすれば不甲斐なさがきえるでしょうか…。
ふがいないなと思った行動を頭に呼び戻しましょう。
と同時に今度はその場面で自分がその場にふさわしい立ち振る舞いができたことを思い描いて下さい。
ね~できそうでしょ。
そう後は勇気と自信です。
今の自分を認めて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうかね~。
なかなか認めずらいところもあるんですよね。
でも!なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2003/12/26 09:49

私自身今同じ事を考えています。


体験談になってしまいますが昔私が体験した中で、あることで友達に裏切られたことがあります。そして、私はずっと自分の中でこういうことだけはしない、こうする、と考えていた中で、先日私が友達に裏切られたのと同じ体験を、今度は私が違う立場に立って合いました。そこで私は、当時の私の友達とは同じではありませんが、大差はない行動をとってしまいました。一瞬ひるんで動けなかったのです。その後、自分の中で冷静に、対応でき、そこは自分の中では重い通りの行動ができたのですが、一瞬ひるんでしまったのに今でも後悔しています。友達はありがとうといってくれますが、私はその一瞬を今でも後悔しています。何故すぐに動けなかったのか?しかし私は自分のいやな面を思い知り、いやになりましたが、自分を知り、次はやらないという思いを強く思うことができました。

嫌な面を知る。ふがいなさを感じる。それは、嫌な面を知り、つらくはありますが、その面を見つめなおせると言うことです。知ったことでその嫌な面を直そうという思いができる限り、その面を減らすことができるチャンスが生まれたということだと思います。それだけで、その面は嫌な面から良い面への変換になるのではないでしょうか?

どうすればふがいなさが消えるのか、これは、あなたが直そうと思えば、いくらでも消える可能性が増えるでしょう。優しい面を増やす、嫌な面を減らす、これは実生活の中でいくらでもチャンスがあるのではないのでしょうか?

長文&わかりにくくてすみません^^;
今つらいかもしれませんががんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
チャンスがなかなか見つからないんですよね。。。
でも、今はなんとなくですが不甲斐なさがなくなってきて、自分に自信を持つことが出来ているような気がします

お礼日時:2003/12/26 09:45

>>昔と変わって嫌な面が増えてしまったとか



増えたのではなく、自分の嫌なところに気がつくようになったのでは?そのことに気づくと言うことは人間として成長している証拠だと思いますよ?
優しい面を増やすならば意識的に優しくすればいいんです。きつい言い方かもしれませんが変わるのは自分の力です。人に聞いてどうにかなるものじゃないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか自分にたいする不甲斐なさが消えず相談したんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!