アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本からベトナムに引っ越すとして(ハノイかホーチミン)
日本で使ってた子供を乗せられる電動自転車は持っていっても意味ないですか?日本で処分するか預けておいたほうがいいでしょうか。
ハノイとホーチミンで全然違いそうですが…

A 回答 (4件)

暑いし道も悪いので漕ぐのはちょっと。

。。

東南アジアはバイク、電動バイクが主流です
事故も多いので、スピード差のある自転車での
混走はさらに危険が伴うかも知れない

現地でバイク調達の方が良いかもしれない。かも!
    • good
    • 0

ベトナムは商用電源が220ボルト50ヘルツなので、充電器が複電圧対応の必要があります。

また、タイヤやチューブなどの消耗品が現地で容易に入手できるかはわかりません。寿命のある充電池はおそらく無理でしょう。
また、持ち込み時に関税がかかる場合もありますから、日本で処分した方がいいと覆います。預けても、タイヤやチューブのゴムはダメになります。
    • good
    • 0

>日本で使ってた子供を乗せられる電動自転車は持っていっても意味ないですか?


意味が無いと思います。

ベトナムの交通ルール事情は日本と全く違います。自転車で走ると危険です。
私も、たまにアパートの自転車を借りて、近場に買い物に行くくらいです(500mくらい)
その他は、バイクタクシー、またはタクシーです。
タクシー代が安いので、その方が安全です。

>日本で処分するか預けておいたほうがいいでしょうか。
1年程度、戻らない。(日本に住所が無い)という事であれば、処分したほうが良いと思います。

>ハノイとホーチミンで全然違いそうですが…
ホーチミンの方が近代的。ですが、根底は一緒ですよ。

ベトナムのバイクも車も、日本ほどスピードを出しません。
(交通ルールが日本に比べて粗悪なので、「スピードを出せない」というのが本音ですが・・・)
ですから、自転車(スピードの違うもの)を乗っても、日本ほど危険ではありません。
ですが、「子供を乗せて」になると、タクシーでしょうね。
    • good
    • 0

No.3です。


ハノイに来てみて、改めて「子供を乗せられる電動自転車」について考えてみました。
いままでは、そんな事は、考えた事が無かったので・・・・

「あり」だと思います。 下の回答を撤回します。

気をつけて乗れば、可能だと思います。
現地に来てから、乗れるのか乗れないのか考えても遅くはありません。

ただ、事故にあったときの対処法は現地に行ってからよく聞いてください。
ベトナムでは、当事者間の示談が多いです。車、バイクに当たられてもその場で逃げられたら終りです。

近い距離(スーパーに行く)ならば、有効な交通手段だと思います。
乗っている外国人(ベトナム人以外)をみた事はありませんが・・・

ちなみにベトナムでは、バイクに2人乗り、3人乗り、4人乗りは「当たり前」です。
赤ん坊を抱えてバイクを運転するのが、当たり前の国なので。

もし、子供もを乗せなくても、自転車として十分、使えるのですから。

注意点は、充電電源の確認が必要です。ベトナムは220Vです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!