電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユーザーアカウントのパスワードの管理について。
ファイルサーバーの共有フォルダにアクセス権の設定をするのですが、個人パソコンのパスワードの管理はどのようにするのが良いですか?
ユーザーアカウントの設定をする際に、
ユーザーは最初にパスワードを変更する にしておくのが良いか、
ユーザーはパスワードを変更出来ない
として、あらかじめ決められたユーザー名とパスワードを管理者が保管するのが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

それはその団体(会社)のセキュリティポリシーによりますね。

うちでは管理者権限(administrator)のパスワードは管理部門で管理し、個別ユーザーアカウントは初期ログオン時に変更必須にして管理は個人に任せています。
もしパスワード忘れたら管理者権限による新規再発行です。
ユーザーのパスワードを保管・管理するのはリスクが多く、メリットはほとんど無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、個人管理なんですね。
パソコン単体でも、アドミンパスワードのみ管理しておいてユーザーパスワードは管理しないのですね。
サーバーに登録するユーザーアカウントは、初回ログイン時パスワードを変更する として、個人管理させるということですね。
ちょうど今回総替えの時期が来たので今後どうするかを考えています。