電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サックスの奏法についてです。

かなり頻繁にリードミスをします。同じセッティングで他の人に吹いてもらっても特に異常はないので自分の奏法に問題がありそうです。

マウスピースのみで吹いてみたところ、今までのアンブシュアだと息が通り抜けるだけで音はならず、緩めるとダブルハイベー辺りの音がキーッとなります。逆に締めると息が詰まります。
息を上方向にしたり、息を収束させたりしてもキーっとなり、息を下方向にしても息の音だけです。

なにか心当たりがあれば是非教えてください

質問者からの補足コメント

  • 唇は全く痛くなりません。

      補足日時:2019/02/22 16:32

A 回答 (3件)

はじめまして。



「緩めるとダブルハイベー辺りの音がキーッ」だけで、他の音でリードミスが出ることは無い状態でしょうか?

リードミスの主要な原因は大体、①マウスピースの加工精度が悪いか、②リードが良くない状態
のことがほとんどなのですが、
ザビたんさんの場合は、「ザビたんさんの楽器+MP+リード」を他の人に貸して吹いてもらうと全員リードミスしない状態なのですよね?

何が起きているのでしょうね?
楽器を貸して試してもらったほかの人は、全員ザビたんさんより上手な人たち、でしょうか?
そうであれば、単純にコントロールが苦手な状態だけかもしれません。

まずは、楽器を貸したお友達と自分のどこが違っているか?の再確認からはじめてみてください。

ちなみに、
マウスピースの精度が悪い場合は、「マウスピースリフェイサー」という専門の職人さんに直してもらわなければなりません。

マウスピースには一切問題がない場合、各社いろいろなリードを試してみて下さい。
ケーン製リードが全部ダメな場合で、なおかつマウスピースの加工精度が悪くないにもかかわらずリードミスが頻発する場合は
樹脂製リードにするとあら不思議?状態でリードミスしなくなる事もあります。
(理由は樹脂の場合リードのMP接触面が完全に平坦だからです)

ちなみに工場量産品のマウスピースは、たいていが加工精度は悪い、と思って下さい。
(選定品と書かれて売っている物でしたら大丈夫です。これはほんの少し高いだけですのでお買い得です)
量産品のマウスピース選びは、同じ型番のMPでも10本ぐらい(そんなに置いてないお店なら、在庫全部の試奏を頼みましょう)吹き比べをして、一番良いものを買って帰るようにしてみてください。
ハンドメイドのMPですと、安い中国楽器が1本買えるぐらいしてしまいますが、この心配はなくなります。
(お財布事情を考えると現実的には量産MPの選定品にするかリフェイスに頼むのが一番お安く済みます)
(10月で消費税増税しますので、お友達とよく相談しても解決しない場合、予算がありましたら、この際9月末までにハンドメイドMPを1本買ってみるのも手かもしれません)
リードも消耗品で使い捨てにも拘わらず結構高いので、増税前のまとめ買いを私もしておこうと思っております。
    • good
    • 0

アンブシュアを周囲の人と比べてどうですか?


深くくわえすぎていたり、浅すぎたりしませんか?
あと、唇が全く痛くならないとなると、ゆるくくわえすぎなのかもしれません。
    • good
    • 1

以前、テナーを少々触った者ですが、下唇と上唇の当て方と強さを色々試して


みてはいかがでしょうか。
わたしの場合は、上下とも強すぎたので リードを一番硬いもので やっと
調整が出来る様になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!