アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

V6プラスとDS-liteの違いについて教えてください。

出来ればそれぞれどのような機能があって、どの部分が違うかまで教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>MAP-EとDS liteというのはIPv4 over IPv6の種類であり、


>またそれはIPv6 IPoEという技術の中にあり、
>v6プラスというのは、MAP-E通信のことという理解で良いでしょうか?

あってます。

> v6プラスとDS-liteとの違いは、前者はMAP-Eで、後者はDS-liteということでしょうか?

あってます。
なお、V6プラスはサービス名称で、ドコモがLTEのことをXiと呼んでいるのと
同じようなものです。
それから、書き忘れましたがMAP-EもNAT Traversalには制限があります。
端的に言えばグローバル側に見せれるポートが限られるというもの。
DS-Liteみたいにポート開放が全くできないわけではないのですが。

また、多分困ることはそうそうないでしょうが他にも細かい制限はあります
(例えばPPTPが使えないとか)。
そういうのを避けたいなら実はPPPoEのほうが良かったりするのです、、、
    • good
    • 1

リンク先に一通り書いてあるので詳しくはそれを見てください。



https://volx.jp/map-e-ds-lite

> 出来ればそれぞれどのような機能があって、

両方とも既存のPPPoEのサービスとあまり変わりがありません。
強いていえば輻輳に遭遇しくくなる(=通信が混雑しにくくなる)くらいです。

> どの部分が違うかまで教えていただけるとありがたいです

違いはNATで、V6プラスは既存と同じですが、
DS-LiteはCGN(Carrier Grade NAT)なので、
私達ではコントロールできません。
具体的にはNAT Traversal。俗にいうポート開放とかNAT越えとかいうものが
できません。
なので、自分の環境にサーバを立てられなかったり、
ポート開放が必要なゲームはできなかったりします。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MAP-EとDS liteというのはIPv4 over IPv6の種類であり、またそれはIPv6 IPoEという技術の中にあり、v6プラスというのは、MAP-E通信のことという理解で良いでしょうか?

v6プラスとDS-liteとの違いは、前者はMAP-Eで、後者はDS-liteということでしょうか?

お礼日時:2019/02/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!