アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京付近の県に引っ越す予定なのですが、最寄りから都内までが電車で50分って結構遠い方ですか?

A 回答 (7件)

ふつー

    • good
    • 0

かなり離れてますよね


しかし家賃の問題あるから、
仕方ないのかな…
通勤ラッシュ大変ですよ
    • good
    • 1

一口に都内と言っても色々ですから。


千葉から池袋ならそう遠くないけど、埼玉から池袋なら遠いし、埼玉から六本木なら遠くないけど、千葉から銀座なら遠い。
神奈川から渋谷もちょっと遠いかな。
でも乗車時間が50分はやっぱり近くはないと思います。
    • good
    • 0

>最寄りから都内までが電車で50分って結構遠い方ですか?


乗り換えなしで山手線のターミナルに50分なら、結構ではないですが、そこそこ遠い方です。

東京を中心に「郊外」と呼ばれる基準は「皇居を基準に30キロまで」です。これを超えると「通勤するのに近いとはいえない」と言うレベルになります。

分かりやすく言うと、30キロは
・都内なら、東京駅を出発し新宿を経由して国分寺駅まで(新宿駅を起点にするなら立川駅まで)
・神奈川県なら横浜駅ぐらいまで
・埼玉県なら大宮駅ぐらいまで
・千葉県なら幕張駅ぐらいまで
です。

この辺りまでは東京駅または新宿を起点にして30分程度で到着できます。
ただ、みんなが駅前に住んでいるとは限りません。大宮駅や横浜駅などからさらにバスや鉄道を乗り換えて住居近いところまで移動する人が多くいます。これらの移動時間は概ね15分ぐらい、大宮駅からバスで15分程度、横浜駅から私鉄に乗り換えて15分程度などが多いのです。

これらの事を踏まえると「通勤所要時間が60分(自宅から私鉄に乗り15分、ターミナルで乗り換え都内まで30分、乗り換え時間5分、徒歩が合計で10分程度」はある意味普通です。

しかし、「電車に乗っている時間だけで50分」だとそこそこ遠くなります。
先ほどの例でいえば、
都内 東京駅を起点に立川まで、新宿起点なら八王子まで
神奈川県 藤沢駅ぐらいまで
埼玉県 上尾駅ぐらいまで
千葉県 四街道駅ぐらいまで
です。

この辺りになると、都心に通う人の他に八王子や横浜・大宮・千葉などの各都県の中核都市へ通勤する人が増えるので「都心に通うには近いとは言えない」といえます。実際に横浜・大宮・千葉の各駅ではその先の駅から乗った通勤客の一部が降り、都内に向かう客と入れ替わるのをみることができます。

もっとも通勤時間がトータルで60分程度の人は結構いますので、50分電車にのっても駅から5分程度で自宅に帰れるなら「遠いとは言えるが不便とはいえない」です。そこからバスに乗り換える必要がある場合などは、本数も多いとはいえないので不便で遠いといえるでしょう。
    • good
    • 0

客観的なデータとして、NHK放送文化研究所の「日本人の生活時間・2015」に参考数値があります。


https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/2016 …

東京圏(注)の平均通勤時間は1時間42分だそうなので、片道51分。
電車に乗っている時間は51分より短いでしょうから、東京圏の平均よりはやや長いです。

東京圏の定義:「東京圏」は千代田区の旧都庁(中略)を(中略)基点として,50 キロ圏内,かつ第 3 次就業人口構成比 50%以上の市区町村,およびそれに囲まれた地域をさす。
    • good
    • 0

遠いかどうかの参考になるかわかりませんが・・・



今は新幹線通勤もポピュラーで、新幹線で約1時間かかる群馬の高崎も通勤圏です。

なので、在来線で50分なら「近い」とは言えないまでも、
「めちゃくちゃ遠い」
とも言えないですね(^^;)

ちなみに、私は神奈川県の三浦市在住で車通勤ですが、
自宅から会社まで約1時間かけて通勤しています。
    • good
    • 0

ドアツードア(家の玄関出てから会社の玄関まで)が50分なら普通。


それを含まず、単純に電車に乗ってる時間(駅から駅まで)が50分なら
実際の通勤時間はもっと長くなるので1時間は越えることになり、
多少遠い部類。

さらに、ラッシュ時の電車は土日や昼間の時間より遅くなることが多く
50分が通常時の運転時間であれば、ラッシュ時では60分以上かかるのが
当たり前。
ラッシュ時は混雑する快速運転を中止することで各駅停車のみとなり、
実際に本当に時間がかかる(ダイヤ上もそうなっている)のに加えて、
ラッシュなので途中駅での乗降に時間がかかり、通常よりもダイヤ上も
遅くなっているにもかかわらず、さらに遅れるのも日常茶飯事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!