プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとここ最近頭の中で思考が同じ所をグルグル回っていて、文章が支離滅裂になってしまうかと思います、先にお詫びしておきます。

私は今年29歳の男です。
発端は結婚を考え始めたからだと思います。転職したばかり、加えて奨学金の返済もあって年収が低く、結婚は難しいかなと思い、色々調べていました。
年収が少なくても結婚している人はいる、でもそれはお互いの信頼関係があってこそ、であれば私の様な今まで恋愛経験が無い人には困難です。
そもそも年収が低いのは真面目に生きて来なかったからだし、恋愛経験が無いのは過去の失恋から学んで自分を高めることをしてこなかったからです。

振り返ると、大卒を活かせてないのだから奨学金はそもそも必要無かったし、もっと真面目に恋愛に取り組んでいれば経済力を補う魅力あるいは能力を得るモチベーションを得ることもできたかも知れない…。

まとめると、ちゃんと生きて来なかったのが悪いのです。
そう考えるようになってから、私は自分への軽蔑、憎しみが止まらなくなりました。
ちゃんと生きて来た人からすると、私はさながらアリとキリギリスのそれでしょう。死にたいと考えましたが、それ以上にこんな無能は死んで然るべきと思います。

以上のようなことを考えて頭が疲れてくると、でも死んだら親が嫌な思いをするかもしれない、友人も少しは悲しむかもしれないと、対立することが浮かんできます。
しかしながらそうは言っても現状を打破する方法など無いし、今度は周囲を悲しませる自分がより憎くなってきます。

頭が疲れ果てて何も考えられなくなるか或いは単純な作業等に没頭していると一時的に楽にはなりますが、この思考自体は中断しているだけで止まりません。
仕事にも悪影響が出ていて、もうどうすれば良いか…。

恐らく、誰でも大なり小なりこんな悩みはあるんだと思います。ただ私にはそれを乗り越える力が無いようです。
うまく質問の形にまとめる事ができませんで、愚痴になってしまいましたが…良ければ相談に乗っていただければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

考えても何も進んでいない事で行き詰まってるんでしょうね。


奨学金があっても結婚してる人もいますし、
婚活でもしてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えても進まないのは確かです。
収入が低くても我慢してくれる人がいることを信じるか、奨学金の完済と収入が一定まで上がるのを待つか、ですね。

お礼日時:2019/03/01 16:14

傷つけてしまったらごめんなさい。



あなたは多分惨めな自分をみたくないだけじゃないですか?
過去をひきづってても仕方ないじゃないですか。
だって、あなたが全部選択して歩んできた道でしょ!?
あなたが一つ一つ選択してきた結果なら、これからの自分が努力して結果を出せばいいんです。
みっともない事や、努力しなかったからそうなった事も全部学んだから、投稿してるんでしょ?すごいじゃないですか。
だったらもう前を向くしかないでしょ。

それと、
『真面目に恋愛に取り組んでいれば経済力を、、、』
経済力と恋愛は別ものです。

あなたが頑張れさえすれば、どんな状況でも打破できるはずです。

まずは、後悔しない努力が必要ですね。
あと、人生きれいごとばかりじゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10-20代の選択が人生においていかに重要か。それを理解できていませんでした。楽な方楽な方に流れていっていました。
もう普通の人には追いつけないほどの差がついています。今さら巻き返せはしませんが、努力はしようと思います。そうでもしないと、本当に頭がおかしくなってしまうので。

よく「恋愛がダメなヤツは仕事もダメだ」と言う人がいますが、それは私も違うと思います。
しかし、恋愛と経済力は地続きだと思います。
大切な人の為に頑張ることが自分の力になると思うし、女性とのコミュニケーションと仕事上のコミュニケーションは重なる所も多いと思います。
従って私は普通の人以上に頑張らなきゃいけません。

お礼日時:2019/03/01 16:33

産まれた時点で 死は必然的 絶対的なもの



死は 考える必要の無い事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みんないつか死ぬからこそ、死ぬまでをより良いものにしないといけないんだと思います。

お礼日時:2019/03/01 16:36

要するにあなたは死にたくないのです。


それでいて、「死を考えるほど辛いんだ」と言ってみて、誰かに優しげな声を掛けて欲しがっているのでしょう。

自殺したからと言って、その後に裁判が行われ、死刑判決を頂戴することなど無いようです。
あなたは「でも死んだら親が嫌な思いをするかもしれない、友人も少しは悲しむかもしれない」と書いていますが、これは「単なる可能性」を持ちだしているだけです。
「親も友人も喜んでくれる」可能性も、これと同等に存在します。
「親も友人もなんとも思わない」可能性も同等にあり、あなたが「友人だ」と考えている相手が、あなたのことを「あんなやつは友人じゃないよ。単なる知人だ」と考えている可能性もまた同等にあります。
それに対して、「それ以上にこんな無能は死んで然るべきと思います。」は、確信とも言えそうです。
「単なる想像」に過ぎない事柄と「確信」を天秤に掛けて、無理矢理に均衡させようとするあなたは、「死にたいと言ってみたいだけの人」であるように感じます。
ご自分について「こんな無能は死んで然るべき」と評価したなら、その評価に従うことこそが「あなたらしい生き方」と言えそうです。

それが嫌であるなら、こうした大げさなことはやめておいた方がいいだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私の意志は「死ぬべき」です。
でも誰かが止めてくれるなら、と、選択を誰かに委ねようとしていたのかもしれません。
言われてみれば家族と言っても年に数回しか会わないし、友人かどうかも怪しいもんです。
今まであらゆる選択を間違ってきましたが、今回は間違わずに済みそうです。もう少し考えて、結論を出そうと思います。

お礼日時:2019/03/01 18:17

あなたは、今うまくいかない原因が自分にあると思っているのですね。


そして、そのことで自分を嫌っているのですね。
自分を軽蔑し、憎んで死ぬことも考えたのですね。
でも、大事なのは、過去がどんなにうまくいかなかったとしても、
現在はやり直せるのです。
あなたは過去ばかりにとらわれていますが、現在をあまり見ていないように思えます。
うまくいかない原因を過去のことに押し付けて、
現在の問題に取り組めていない気がします。
誰でも、うまくいかないことはあります。
その時に、過去のことが原因だと決めつけてしまうと、
もうどうしようもなくなります。
今を何とかしたいなら、ここで頑張ればいいのです。
過去のことを持ち出してどうするのですか。
さらに、自分を憎んでどうするのですか。
あなたは誰に頼って生きて行こうとしているのですか。
自分ですよ。
あなたには、自分しか頼る人間がいないことに気づいていない。
だから、自分を憎んだり、責めたりしている。
うまくいかなければ、ゴチャゴチャ頭で考えていないで、
人一倍働けばいいのです。
体を動かさないで、頭でばかり考えているから、
おかしなことになる。
無能だという前に、死ぬ気で頑張れ。
あなたは甘えている。
そして、頑張っていく中で、あなたも徐々に強くなっていく。
最後は、いろいろなことも乗り越えられる。
だから、頑張ってよ。
つらいこともある。
でも、みんな頑張っているんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、頑張れを受け取れる状態じゃなくて…
でも、また頑張れるときの為に覚えておきます。

お礼日時:2019/03/01 18:26

>恐らく、誰でも大なり小なりこんな悩みはあるんだと思います。

ただ私にはそれを乗り越える力が無いようです。

正しい分析かと。
ご自身を理屈で納得させることができない状態でしょうが、脳の神経伝達物質(セロトニンやドーパミンなど)の分泌バランスが崩れているものと思われます。
『転職したばかり、加えて奨学金の返済もあって年収が低く、結婚は難しいかなと思い、色々調べていました。』こうしたことがストレスとなって、分泌バランスが崩れたのでしょう。

>そうは言っても現状を打破する方法など無いし

とおっしゃいますが本当にそうでしょうか。
物事は見方次第、つまり視点の転換でかなり別の意味を持つようになりますよ。
冷静に考えてみるのが良いと思いますが、今はとりあえずストレスに強い体質作りを優先しましょう。
以下では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しになってみてください。
効果は得られると思います。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございました。

現状、あまりストレスの無い暮らしをさせてもらっていますが、それだけに余計なことを考えてしまうようです。
頭の働きは悪いですが、体は動くので実践してみようと思います。

お礼日時:2019/03/01 20:07

あれこれ考えすぎています。



人間は最後まで生き抜いたらそれでいいんです。

目の前の出来ることに専念しましょう。

私は息をしているだけで自分は凄いと思っています。
何故なら病気で死にそうなった事があったからです。明日死ぬかもしれません。
とりあえず今日食べたいものが食べれたら幸せ。そんな感じで生きていれば良くありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はおかげさまで大きな病気も無く至って健康に過ごせています。
色んな困難を抱えている方を見ると贅沢な自分を申し訳なく思います。

お礼日時:2019/03/01 20:09

ちょっと思考回路が悪い方向へ行っているので修正しましょう。



そもそもの原因はあなたの言う通り、結婚を考えたから。
多分年齢とか周りの状況もあったのでしょうが、あなたにとっては間違いなんです。
「できないことをしようとする」「できないことをしなくちゃいけないと思う」
これをやるから人生が闇に包まれ苦しくなることに気付きましょう。

生物学的には子孫を残すために20代くらいで結婚するのが望ましい。
でもそれは男が外で働き女が家を守り子育てする時代の常識です。
現代社会に生きるヒトは必ずしもそうじゃない。
女も男同様に働くし、仕事は複雑化してストレス社会を生き抜いていかなきゃいけない。
誰もが世帯を持って子育てする余裕はなくなり、
まずは自分が何とかなるべく健康で安定した幸せを確保する方が優先、
そういう時代だと思うのです。

人生というのは人それぞれで、ある決まった形の画一的なものじゃないんです。
その人に今ある能力・状況・人脈が今のその人に合って最適なんです。
そこから少しでも成長・向上すればそれで充分なんです。
それは「できることを精一杯やる」ということで、できないことを頑張ることじゃないんです。

じゃあ自分は一生低収入で結婚もできないのか、って思ったでしょう?
それも間違いです。
「できることを精一杯やる」という今を継続させていけば、
未来の自分は少しずつでも変化し成長するからです。
ゲームで地道にレベル上げしていくとランクが上がるみたいに、
あなたが変われば能力・状況・人脈も変わるのです。
今できないことが未来にはできることに変わる可能性だってあるのです。

自分を否定するのはおやめなさい。
「死んでしまえ」と囁く悪魔に憑りつかれて自死するしかなくなります。
誰かを否定して恨んだり妬んだりしてもいけません。
「殺してしまえ」と囁く悪魔に憑りつかれて事件を起こすことになります。

今できることを地道に一生懸命やって、そんな自分を自分で肯定してあげて下さい。
自分を愛せる人が誰かを愛し誰かに愛されるようになるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰ったように、私にとって最短の方法は地道にやっていくことみたいです。
どの道もう子供は望めないかと思いますので、死ぬまでに結婚するつもりでのんびりやります。

お礼日時:2019/03/01 20:12

これだけ過去の自分がダメだった事に気付いているなら変われば良いと思います。



気付かずにダメ人間のまま成長出来ずに一生を終わる人もいます。

成長してください。
生まれて来た目的を果たさないで死んでしまったらきっと後悔しますよ(^^)

今のあなたの思考で未来はつくられます。
この世(宇宙)の法則です。
今、見せられている現実が嫌なら好きな現実を想像して気持ちを上げる事です。思考+心の元気度(エネルギー)が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い事だけ考えられるよう頭を鍛えたいと思います。
でも、どうしてもどうにもならなくなったら死ねるように、後悔の無いようにも気をつけます。

お礼日時:2019/03/01 20:14

あなたに合うかどうか分かりませんが、一つ動画を紹介しておきます。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
拝見します。

お礼日時:2019/03/02 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!