電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気が利かない、常識がない彼氏を教育したいです。
今年就職の彼氏がいます。
飲食店では必ず上座に座る、お金を払うとき放るように小銭を置く、食べ物を最後まで残さずきれいに食べられないなどの行動が目に付きます。
別れの危機が今までに何度かあり、何か言いたいことがあればお互いに言い合おうと決めましたが、このような育ちの問題に対して、どうやって指摘すれば良いのか悩んでいます。
相手を傷つけず、しっかり伝えるにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

共通の知り合いの中で一番美人の名前を出して


「〇〇ちゃんとか女子数人で話してたんだけどね。”サイアク男子”ってどんなだと思う?って。そしたら『レジでお金投げるみたいに置く男』とか『食べ物残す男』とか出てた!みんな女子はシッカリ観察してるよねえ。こういう細かいトコで、モテる男かどうかが分かれるんだねえ!」
って、あくまで彼のことではないテイで欠点つついてみては?
こういう男はモテない!って刷り込ますと、改善しようと(さりげなく)頑張り始めるかもしれませんよ
彼女がいたって内心モテたいのが男ですからね(浮気願望とは別)
最初だけかもしれないけど、ちょっとでも変化があったら褒めておだてて伸ばしてあげてください 笑
    • good
    • 0

母親は1人でいいでっせ。


やなら、別にお付き合いなさらなくても、ストレスになっちゃいそーやない?
    • good
    • 0

もう別れた方がいい。


一つが気になれば全てが気になる。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
って状態になるのが目に見えてる。
何十年もかけて着いた癖は抜けません。
倍の時間が必要です。
そんな時間をかけれますか?
そこまで好きですか?
いずれイヤになるのが普通です。

別れた方が、あなたの精神衛生上いいでしょう。



ま〜、「変わらない」ってのが答えなです。
    • good
    • 2

揉ませながら叱る!

「気が利かない、常識がない彼氏を教育したい」の回答画像10
    • good
    • 0

男性が上座は当たり前


しかし金を放るは下品ですよね

彼は既に大人です
今更何も変わりません

貴女は彼の母親じゃない
そこは余計な世話です

嫌なら離れる
居るなら容認する
なんですよね

貴女の指摘は正解ですよ

食事マナーの悪い方
刺身のツマを残す方とは、
芸者は話をしない
と言われてます
理由は出世しないから
みたいですよ
    • good
    • 2

馬鹿は、死ななきゃ治らない、一歩進んで死んでも治らないと言うじゃないの!!


アキラメなはれ。
    • good
    • 0

>食べ物を最後まで残さずきれいに食べられないなどの行動


これは彼の育った環境、親の躾がそのまま顕著に表れています
他人から見たら恥ずかしい行為を彼自身は恥ずかしくないと思うのなら
それは親から当然の行為と躾けられているからです
彼がその非常識な行為が何も考えず当然と思っているのなら死ぬまでそのままです

>お金を払うとき放るように小銭を置く
彼はいわゆる「お客様は神様」みたいな恥ずかしい気質をお持ちですね
「金を払ってやる」という偉ぶる態度を彼自身が気づいて矯正しようとしない限りこの先も変わりようがありません

結論からいえばそういう社会常識を持たない人から離れるべきです
まだ学生気分が抜けていないのでしょう
社会に出たらそんな非常識な態度はすぐに嫌われて男女問わず良好な人間関係は築けません

教育したいのであれば「なぜお金を放るように小銭を置くか」
「食事を最後まで綺麗に食べられないのか」をハッキリ聞いてみる
返答如何によってはそれこそ即刻離れるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん腹が立ってきました。
味噌汁なんですけど、全部飲まずになぜか一口だけ残したんです。
家の習慣だったとか言うんですけど。はっきりと、残さないでほしいと要望を伝えようと思います。

お礼日時:2019/03/02 14:15

3児の魂100まで、っていうでしょ?



脳の前頭連合野がそういう指令を出してるから、1事が万事になるんです。

前頭連合野がチャント発達してないのが原因。
発達する臨界期は幼少の頃であって、もう手遅れです。

動物に育てられた人間の話、聞いた事あると思います。
人間が引き取って育てても言葉は話せないし、習慣も変わらない様です。

脳細胞発達臨界期を過ぎてるからです。
    • good
    • 0

彼氏と思わず、幼稚園通ってる自分の子供か弟をしつけるように接する。



元中日監督の落合博光さん、奥さんにかなりしつけられて、常識を身につけたそうです。昔、エッセイがでてますから、図書館ででも探して読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
それなら口うるさい感じもしなさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 13:47

彼の意識が変わらない限り無理かと思います。


傷つかないようにと考えるのでは到底直せないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています