電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画の作り方や画像編集のやり方を教えてください

A 回答 (4件)

動画を撮るだけならビデオカメラやスマホがあればすぐにでも出来ます。

その撮った動画を、不要な場面を切り取る、タイトルやテロップなど文字を入れる、画面ごとの切り替えにフェードイン、アウトなど変化を付ける、動画のバックに音楽など別な音声をかぶせるなど編集加工をするならそれぞれアプリがありますが、アプリによりこれは得意、やりやすい、あるいはこう言ったことは出来ない、手間が掛かるなど、得手不得手がそれぞれあります。

いろいろやりたい場合ほどにあれこれ使い分けねばなりません。

「編集」と一口には片づけず、具体的にどんな編集をしたいのか、具体的にやりたいことを例示された方が、それに適したアプリも紹介を得られやすいかと思います。

限られたシンプルな加工しかできないもの、、いろいろ出来る機能を持った物などもありはしますが、あらゆる加工、編集が何でも出来る物はないか、あってもアプリそのものをまともに動かすのに、メモリに大きな容量を必要としたり、高度な処理能力を求められたりで、欲張るとまともに動かず、固まる=いわゆるフリーズしてしまいかねずに、結局何も出来ないということもあり得ます。
    • 0

ムービーメーカーを使う

• 0

フリーソフトでも動画作成や編集はできるけど、動画の知識が必要だし、いくつかのソフトを組み合わせる必要があるようですよ。

ですので、初心者の場合、市販の動画編集ソフトを購入し、その使い方をマスターしたほうがいいと思いますよ。
なお、当然ですが、ソフトによって操作方法が違います。

有名どころでは、

Power Director
VideoStudio
Adobe Premiere
MovieStudio

などがあります。
    • 0

まず、動画が撮影出来るカメラで撮影する

• 0