アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターの質問です。

普段はアコースティックギターでソロギターを楽しんでいます。
で、最近格安でクラシックギター(30年ほど前のヤマハエントリーモデル)を入手しました。

思ってたより良い音で、とても気に入りましたが、クラギをアコギのスタイルで弾くのはアリでしょうか?
ちなみに、クラギのレッスンに行く予算 はありません。

とりあえず、クラシックギターはアコギとはまた違った面白さがあって楽しいですね。

あと、アコギの弾き形でクラギを弾いてみました。

「ギターの質問です。 普段はアコースティッ」の質問画像

A 回答 (3件)

No2です。


クラシックの構え方は運指のしやすさなどいろいろ理由はあるでしょうが、一番の理由は右手の指(爪)が弦に当たる角度=音にあると思ってます。
ほんのちょっとの角度の違いやで劇的に音が変わります。

また試しに100円ショップでネイル手入れ用品買ってきて爪先を磨いてみてください。
これだけで楽器の値段が10万円くらいアップしたのかと感じるくらい変わります。
弦のブランドによっても鉄弦以上に変化がありますし、ぜひガットギターの奥深さの探求を楽しんでください。

ただし、ハマりすぎると鉄弦以上に楽器の値段が高い世界なので(100万なんて初級レベルの楽器)散財にはお気をつけくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。勉強になります。

構え方での爪の角度や手入れなど、クラシックギターの奥の深さを感じますね!

ただ、初級で百万は恐ろしい....
今のクラギは合板の激安品(ナットサドルペグは新品に交換済み)ですが、一度でいいからプロが使うクラスを弾いてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 19:51

私もギターソロのフィンガーピッキングやりますが、鉄弦のいわゆるフォークギターもガットギター(クラシックギターやフラメンコギター)も使ってます。


同じ曲でも違った雰囲気になるし、ガットギターのほうがタッチによる表現の幅が広いし、実は鉄弦よりパーカッシブだったりするので6:4くらいでガットギターのほうが好きです。

クラシックのレッスンを受けたことはないので、楽器の構え方もピッキングも左手のフォームも完全にフォークギタースタイルです。親指で6弦を押さえたりもします(笑
ただクラシックのスタイルにはちゃんと意味があることなので、特にピッキングに関しては見よう見まねでもいいから試してみる価値はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回もアドバイスをいただきありがとうございます。只今D-28貯金中です。

自分も6弦は親指で押さえてしまいます。クラシックギターだとキツイですね。
自分のスタイルを崩さずとも考えてましたが、下の回答者様も書いてあるクラシックギターの基本スタイルの大切さをあまり考えてませんでした。

まずは基本スタイルを見よう見まねでも試して学び、そこから自分のスタイルを探していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 12:57

演奏フォームは人それぞれ、自分に合ったスタイルで良いと思います。


簡単なソロならアコギフォームでも窮屈ではないのですが、
少し難しい曲になると、フレット間の跨ぎ幅が大きかったり、
アコギにはないポジション取りが出てきたりで窮屈になってきます。
そうなると、足を台の上に乗せ、ネックを立てた、
いわゆるクラシックギターの演奏フォームの方が手首が解放され運指が楽になります。
また、このフォームはネックの手元が目に近く見やすい利点もあります。

でもこれは一般論なので、「クラシックギターはこうでなければいけない」というのはないので、
質問者さんが一番弾きやすいフォームがベストだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットで調べた程度ですが、あの演奏フォームは色々考えられた形なのですね。
とりあえず、見よう見まねになりますが、あの演奏フォームを試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!