アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今季、腰骨丈のウールのコートを見つけて購入を迷っています。

もともとショートコートが最近気になっていたのですが、
おしりが隠れる一般的なピーコートの丈だと
膝下丈のスカートをよくはく私には少しマヌケな印象なので
少し丈が短く、ウエストも高く見えるその商品が気に入りました。

でも気になるのは防寒というか、実用度の点です。
ショートがほしいというのと矛盾しているようでもありますが、
ウールの腰骨丈ショートって、わざわざ買うだけ
活躍してくれるのかなあ?とも思ってしまいます。

というのも、春秋にはコットンのトレンチがあるので、
ウールのショートコートを着たい気候なら
それで我慢できてしまいそうなんですよね。
(それでも新しいのが欲しいのは事実ですが・・・(^-^;)

あるいは「トレンチはもう寒々しい」というくらい寒い冬シーズンに入ったとき、
腰骨丈のコートってやはり少し寒くないでしょうか?
ボトム部分は寒風にさらされることになるわけですよね・・・

デザインや色はとても気に入っているので、
上に書いたような活用度などについて、短めウールコートを
持っている方がいらしたら、ぜひ具体的なアドバイスをください。
どうぞよろしくお願いします。(^-^)

A 回答 (1件)

こんにちは、


おっしゃる感じだとほとんどジャケット丈ってことでしょうか。
話の感じだと、冬物のコートはほかにお持ちじゃないということですか?

もし、他に冬物のコートをお持ちならジャケット丈ののものもあってもよいと思いますが、もし、冬の間、これ一枚で過ごすつもりならちょっと寒いと思います。寒さって個人差あるのでなんともいえませんが、私ならムリです^^;)

また、色にもよりますよね。明るい目の色なら、素材が重くても、今頃から着られ、3月にはいっても寒い日はありますからそのあたりで着ると考えるとそれなりに重宝しそうです。
車とか乗り物に乗ることが多く、外を歩くことが少なめでも使えると思います。

ですが、私も以前ショート丈のを持っていたんですがやはり腰が出ていると寒さひとしおなんですよ^^;)しかも、今は室内が結構暖房効いていますので、あんまり厚着すると今度、室内でいるときが暑い。そのころは外を歩くことが多かったので、結局ほとんど出番なかったです。

私が重宝していたのは腰が隠れるタイプでウェストをベルトで占めるタイプ。Pコートなんかに比べるとウェストシェイプされている分バランスが取りやすいので。
それにほんとに寒くなると、やはりロングコートですよね。足元まであるとないとでは随分違います。

ただ、今は車の移動が多いので、腰丈のファーのコート買っちゃいましたけど。

私の場合冬場、普段は軽い、ダウンのコートが出番のほとんど占めます。またちょっとドレッシーにしたいときは迷わずロングコートですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます(^-^)
ごめんなさい、すこしわかりにくかったかもしれないですね。
冬物のコートは、黒の膝丈やキャメルなども持っています。
つまるところ、今回は、絶対必要ではないのに買う
(=ぜいたくする)っていう状況なので、余計迷うわけなんですよ~。

丈はほとんどジャケット丈で、色目は明るいものです。
だから、たぶん買うことを決心した暁には
「春も秋も使えるし!」と言い訳していることでしょう。(笑)

そうなんですよね、腰が出ていると寒そうなのが最大のネックです。
そのあたり、ショートコート経験者のアドバイス、非常に参考になります。
上半身のコンパクトさが気に入っている短めコートではありますが、
やっぱり腰が隠れる長めのものも合わせて検討してみようかなと思います。

ただ、上にも書いたようにそれだけで冬を過ごすわけではないので、
やっぱりそれなりに使えるかなあ。
ここ2年くらいウールのコートは新調していないこともあって、
つつましくいこうと努力はしておりますが
やっぱり今年は買っちゃうかもしれません・・・(笑)

いろいろ考えられて楽しいご回答でした!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!