プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかる方教えてください
プルダウンを連動するため、ネットを見ながら下記のように設定したいのですが
うまくいきません

シート1に下記のようにデータがあるとします
 A     B     C       D
1品番   品名    パーツ  金額
2VB7 カメラ  レンズ  \3,000
3VB6 カメラ  レンズ  \2,500
4VB7 カメラ  ボディ  \1,500

名前の定義を行い A列を品番として設定
その後 選択範囲から作成を指定し
A列~D列を全部の範囲を設定し
左端列で設定

シート2

D20のセルを入力規則により名前の定義を行った品番を対象にリスト化

その後 F20に=INDIRECT(D20)を設定を実施

連動するか検証を行ったところ

D20 VB7を選択
F20を狙いとしてはVB7のパーツだけを選択できるようにしたいが、
実際は
F20 カメラ,レンズ,\3000,ボディ,\1,500と全部選べるようになってしまう

パーツだけリスト化するにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは!

お示しのデータの配置そのままで処理しなければならないのですね。
表の配置を工夫すればINDIRECT関数で出来そうですが、
一案です。
VBAとの併用になります。

Sheet2の作業用の列に「リスト候補」を表示させてみてはどうでしょうか?
配置がよく判らないので、やり方だけ・・・

まず↓のコードをSheet2のシートモジュールにしてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 Dim i As Long, lastrow As Long
 Dim wS As Worksheet
  If Intersect(Target, Range("D:D")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
   Set wS = Worksheets("Sheet1")
    If Target <> "" Then
     lastrow = Cells(Rows.Count, "H").End(xlUp).Row
      If lastrow > 1 Then
       Range(Cells(2, "H"), Cells(lastrow, "H")).ClearContents
      End If
     For i = 2 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
      If wS.Cells(i, "A") = Target Then
       Cells(Rows.Count, "H").End(xlUp).Offset(1) = wS.Cells(i, "C")
      End If
     Next i
    End If
End Sub

次にSheet2のF列リスト表示させたいセルを範囲指定 → データの入力規則 → リスト → 元の値の欄に
=OFFSET(H$1,1,,COUNTA(H:H)-1)

という数式を入れます。

これでD列データの変更があるたびに、D列と対応するSheet2のC列データがH列に表示され、
それをF列のリストに表示させることができます。

※ 本来であれば、D列のデータ消去の場合など細かい処理が必要だと思うのですが、
まずはこの程度で・・・m(_ _)m
「エクセル プルダウン連動について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になりました ご教授していただいたやり方で対応してみます