プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日程前から足に500gの重りをつけてルームランナーで10分~15分歩いてますが、裸足や靴下で歩いてるから足の裏が痛くなりそうな感じがします。
今日運動靴を買いに行こうと思ってますが運動靴を履けば痛くならないですかね?
自宅においてるルームランナーって普通靴を履いて使いますか?

質問者からの補足コメント

• 今日から靴履いて頑張ります!

「3日程前から足に500gの重りをつけてル」の補足画像1

A 回答 (3件)

その靴でいいと思いますよ

ルームランナーで歩く時は、しっかりと靴紐を結んでくださいね
テキトーなゆるさで、すぐに履いたり脱いだりが出来ないようにしてください
余った紐は切っちゃうか、靴紐の間の隙間に突っ込んでください
あと、靴ヒモはちゃんと靴穴に通してください(一個飛ばしで通してあるように見えるから)
ちゃんと靴紐を締めて足の甲を均等に覆うようにしてくださいね

ルームランナーで、大きく足を広げる(歩幅を大きくする)のを心がけて足を動かしてください(機種によっては無理がありますが)

ルームランナーでのウォーキングや、ジムによくあるサイクルマシーンは、運動をする前の準備体操的な物ですから、30分が最低時間です
30分歩いたり漕いだりしたら、次の運動を始めます

ウォーキング自体を運動とするのでしたら、30分以上歩いてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧に教えてくださりありがとうございます!

最低30分かぁ╭( ๐_๐)╮
長いけどやっぱその位やらないとダメですよね…
最近長く歩いてないからなかなかやる気が出ないけど少しづつ頑張ってみます。

踵から着地して、つま先を離す正しい歩き方をするのでしたら運動靴を履いてください

基本的に屋内で裸足であれば、すり足ですから

あと、ずっとルームランナー出歩いていて(数ヶ月)オモリをつけたのが3日前からなのでしょうか?

いきなりの3日前からなら、慣れるまでは(約二週間)オモリ無しがいいですよ

あと、ダイエット目的のウォーキングだったら30~300分ぐらい歩かないと効果はないです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルームランナーは3年程前から歩いたり走ったりしてます。
以前は30分以上走るのを2年間位は継続していたのですが、最近はあまり走ってなくて、朝晩重りをつけて20分位ストレッチをしてます。
そのまま重りをとらずに1時間位家事などしています。
慣れていて重りつけていても気になりません。危ないですが階段も走って登れます^^;

とりあえず、今161の46~47㌔なので今の体型をキープしながら太らない体質を作っていきたいなと考えてます。40歳なのでこれからは太りやすくなる年齢なのかなって思っています。

安物ですが早速靴買ってきました。
補足に載せるのでよかったら見てください(≡^.^≡)♪

足の裏、アキレス腱の保護を考えると靴を履いた方が良いです。

重りを付けての運動なら、なおさら運動靴を履いた方が良いと思います。
万が一ルームランナー作動中にくじいてしまったら骨折やアキレス腱損傷を発症する可能性がある
ります。
いきなり重りを付けて運動するよりも、ウォーミングアップで10分程度は素の状態で運動した方が良いかと思います。
「継続は力なり!!!」習慣づける事が一番大事な事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり靴履いた方が良いですよね。
安物ですが早速靴買ってきました。
ルームランナーは3年前位からたまに走ったりして利用してます。
朝晩重りをつけてストレッチしてます。そのまま家事など1時間位してます。
だから重りをつける事には慣れていて階段も走って登れます。(危ないですよね^^;)

今日からオニューの靴履いて頑張ります。
無理せず継続できる様な運動量にします。