プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療従事者です。
彼氏は全く違う仕事に就いています。
付き合って早々彼氏があまりに不健康なので、
あれこれ身体の内部でどういうことが起きているか、分子レベルで説明し、放置したら10年後癌のリスクが高いことを伝え、抜本的に体質改善しよう。一緒に頑張ろうと言ったところ嫌がられました。
自分が解らない事を言われたのが嫌だったのでしょうか?彼氏はかなり難しい資格を持ち仕事しており、とてもプライドが高く、征服欲も強いです。

A 回答 (5件)

逆に嫌みに聞こえてしまったのではないですか?


束縛と思われそう。
さりげなく料理をヘルシーメニューにしてみたり、掃除をしてみたりくらいがちょうどいいですよ。
人間そう簡単には変われないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼に風邪をうつされ、仕事に響いたし
彼のストレスによって部屋も血で汚されたので
私なりに彼を改善しようと試みました。

お礼日時:2019/03/05 19:47

はっはっは(^^)(^^) …失礼!



彼は、さなっちさんの「宇宙語」に戸惑ってるんですね?
(^^)(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失敬な!学術用語です。

彼Pに私のどこに惚れたか聞いたら
顔と面白いトコって言っていました。

お礼日時:2019/03/05 19:32

理屈っぽくてド直球過ぎる性格なのでしょうか。



あなたの健康指導(?)は、彼にとっては
理屈を並べられ、お前はダメだダメだと捲し立てられて~
癌リスク、死の恐怖を振りかざされ~
「体質改善しないとアンタ死ぬよ?」と言われた、
というザックリとした印象になってると思います。

資格やプライドなんかは関係なく…
健康意識が高い人でも無い限り普通にドン引きされるような会話になっちゃってたんじゃないかなぁ、
と想像してます。

例えば、太ってる人なら、
「病気の原因になるから、外食減らした方がいいよね」
なら頷くかもしれないけど、
「太っていると身体の中でこうこうこういう事がおきていて、こういう病気やああいう病気や突然死のリスクだって高くなる。だから一緒に頑張ろう!」
って言われたらドン引きしちゃいますよ。
痩せる理由にそこまで事細かい情報は必要としないですから。
…って、この感覚の違い、わかるかな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

中々言い当て妙ですな・・・・・
理屈っぽくどどどどど直球です。
相手もそうでないと理解できません^^;社交辞令とか無理です。
ちなみに彼氏は社交辞令代の得意で、華麗なるスループレーも彼の十八番です。こういう物イイをするのが彼的にはとても面白いらしく(要は私の忖度しない性格ですね)そこに惹かれたと言っています。あとは顔ですね。

さて本題。
>「体質改善しないとアンタ死ぬよ?」と言われた、
というザックリとした印象になってると思います。
その通りです。
私職業柄たくさんの死にも出会っているけれど、
たしかに普通に生きて生活している人にいきなり「死」を提示するのは
きつかったかもしれません。その時から2週間ほどして彼にデートに誘われ話した時に、(彼は今まで毎朝6時に起きて2時に寝る生活。仕事のストレスで不眠症。激務の為、玄関で倒れ込んで寝ていることもあるそうな)
«オレさ、今まで仕事第一の生活してたけど良くないかなって思って。朝1時間遅いだけでも体楽になるからさ、そういう生活にシフトしようかなと思ってさ»と言ってきたんです。私に言われたことで開眼したんですよね!
だからマイナスだけではなかったと思います。


>…って、この感覚の違い、わかるかな?
うーーーん。。。私は理屈があって初めて信じる人間なので
「太っていると身体の中でこうこうこういう事がおきていて、こういう病気やああいう病気や突然死のリスクだって高くなる。だから一緒に頑張ろう!」
この説明の方が納得しますけどね。
外食減らしましょうじゃ危機感ないでしょう?
そうですね、テヘ。で終わって夜カップラーメン食べるんじゃない?笑

お礼日時:2019/03/05 20:19

あなたと会っても、あんまり楽しくなさそうだなあ

    • good
    • 9
この回答へのお礼

あなたとの会話も楽しくない、、、

お礼日時:2019/03/05 19:44

分子がなんとかっていうレベルの話まで話されたらそれは誰でもなんだこいつ、と思うと思いますよ 引いてしまいます 彼氏の性格は関係な

いと思います 質問者様は少し変わり者?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうかも知れない。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!