アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポジティブと現実逃避について。
根っから深く考えすぎて自滅するタイプで、物事の問題点や失敗を過剰に気にしすぎることから少しでもポジティブになろうと、とりあえず出来たことや日々やれていることを褒めるように努めていました。
気にしすぎて気負いして失敗を繰り返すタイプで、頭は疲労しているのに行動に移そうとする頃には体力が尽きているのでよくナマケモノと言われます。エネルギーを使うのが下手くそです。

そこでしばらくポジティブでいようと褒めていたところ、気持ちも多少軽やかになり鬱々とした気分から解放されていましたが、とあることから知人から「現実逃避をするな、もっと努力するべきだ」と言われました。

そこで初めて、ポジティブと現実逃避が一緒になってる自分に気が付きました。

いつも逃げないように張り詰めていた私がポジティブでいようとすると今度は怠惰になってしまう。

もういやです。自分には「丁度いい」という言葉が使えません。


もうどうしたらいいのか分かりません…

A 回答 (7件)

良きは満足し、悪しきは忘れる。

(どっちであれ、現状のまま)というのが逃避ね。
良きは伸ばし、悪しきは改める。(どっちであれ、前向きにアクションする)ってのがポジティブってこってす。
    • good
    • 0

まず、現実逃避とポジティブを区別するように、反省と後悔も区別しましょう。



過去にとらわれすぎて動けないのは「後悔」です。
「あの時こうしておけば」「あんなことしなければ」
というやつです。

過去から学んで次につなげるのが反省です。
「あの時はああしたからこうなった、次はこうしよう」
「あんなことをしてしまったからああなった、もう二度としない」
などです。

似ていますが、全くの別物です。
それができれば自分に過剰にポジティブさを求める必要もなくなるのではないでしょうか。

大事なのは失敗を悔やむことではなく未来につなげることです。
    • good
    • 0

深く考えすぎなくても大丈夫だ、と思えるほどの自信をつけると良いです。


あなたの場合、大体のことはできているので、自信をつけるためには理屈じゃなく、下記をお試しください。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
ストレスに強くなると自然に自信がつきますよ。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 0

高校時代の僕が書いたような質問です。




物事とりあえず思い付いた事をやってみる。失敗してもいい。むしろ、失敗するために行動する。
失敗から学ぶ。その学んだものは経験と呼ばれます。

その経験がないから深く考える性格が活きてこないだけです。

こうしたら、こうなる。
ああしたら、ああなる。
なら、こうしてみよう。

って考えるための情報が足りてないんです。

そのうちポジティブとネガティブそれぞれの利点に気づいて使いこなせますよ。
ポジティブモードとネガティブモードを
    • good
    • 0

面白い方ですね。

笑 客観的な分析が興味深いです。
年中、感性と思考をフルに使っていると疲れますよね。凡人には理解できない悩みだと思います。

解決策としては自分に自信をつけることでしょうか。
その手の悩みは、実はどこかで自信がないので、発生する節があると思われます。

沢山考え、誰よりも予想を立てる能力を生かせる場はあります。もう少しですよ!自分を信じてみてください
    • good
    • 0

例え話で考えてみます。


普通に歩いているだけなのにしょっちゅう転ぶという失敗をするとします。

1.「転んでも別に大丈夫だよ、ポジティブポジティブ〜!」
これは単に明るいだけの意味のないポジティブです。
2.「転ぶことなんて大して問題じゃないよね」
こういうのが現実逃避と言えるかな。できないの正当化とも言えますね。

1と2に共通するのは根本的な改善になっていないという点。

「キョロキョロよそ見ばかりしてる」とか「靴ひもがいつもほどけてる」とか、
「そもそも歩き方がおかしい」とか…
明らかに転ぶ原因があるのにそこに気付かないし直そうとしない。
かと思えば「よく転ぶ私って恥ずかしい奴だよね」とか
「歩くという動作も満足にできない私ってダメな人間だ」とか…
必要以上に自分を責めて気に病んでは落ち込む。

友人はそういうところを見て、もっと「意味のある」努力をしろと言ったのでは?
    • good
    • 1

あなたが幸せなら現実逃避で良いと思います。


一番大切な事はあなたが幸せでいる事です。
現実逃避の何がいけないのですか?
逃げてあなたが辛いなら良くない事かも知れませんが、そうでないなら他人の言うことは無視してください。

あなたの人生です。
人生の主役はあなたです。
周りの人が何を言っても何をしても、あなたが幸せを感じない事は、あなたに必要ない事です。
本当のあなたになる為に自分が惹かれるものだけ取り入れると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!