電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホがスリープで画面が消えてる時に、LINEやメールなどが来たときに以前は通知のウインドウが数秒間出てたと思うんですが、いつからか全く出ないようになってしまいました。来たときの音は鳴ります。画面をオンするとロック画面には出ています。
設定はとくに前からはいじってないんですが、最近androidのバージョンが9.0に変わったのでアップデートしたのでそれでかもしれません。

以前のように画面が消えてても通知がポップアップして表れるようにしたいんですが、どこで設定をしたらいいのかわかりません。よろしければ教えていただけますでしょうか?

スマホはモトローラのG6です。
LINEの設定は、通知はONになっていて「音声とポップアップで知らせる」になっています。
メール(Gmail)は設定のどこを見ればいいのかよくわかりません。とにかくLINEだけでも通知が出るようにしたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 結局スマホを初期化してリカバリして復活しました。
    たぶん、モトローラの独自機能でスリープ時でも手をかざしたら通知などが見れたりする機能があるんですが、それをOFFにしていたのが原因かと思います。
    まあ、この機会に使ってない無駄なアプリや要らないデータも断捨離できたし、ちょっと使ってみては捨てた多くのアプリの残骸?などが綺麗になってスッキリしました。

A 回答 (2件)

追加

メール:
「ホーム」画面「設定」「アプリケーション」「メール」アプリの「キャッシュを消去」
「ホーム」画面「設定」「アプリケーション」「メール」アプリの「通知を許可」にチェックを入れる。
「ホーム」画面「設定」「アプリケーション」「バッテリー設定」系アプリの「強制終了」
「ホーム」画面「設定」「ディスプレイ」「スリープ」時間変更

駄目なら「電源」ボタンを長押し「再起動」か「ホーム」ボタン+「電源(音量
」ボタンの同時押し、(強制的)再起動
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスの内容のことはだいたい試してみてたんですが、キャッシュを消去はやっていませんでした。
でもやはりスリープ時は出ませんでした・・・
もしかしたら以前も出てなかったかも?と思えてきました。まあメールが来るたびにチカチカ光ってたらかなりウザかったはずなので、前からこうだったかもしれません。

Android版LINE最新版で「通知ポップアップの廃止」のアップデートにより、通知がポップアップではなく、画面上部に表示される通

知バナーで表示される仕組み
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポップアップの廃止の件は、画面がスリープのときのプッシュ通知のウインドウが無くなったのではなくて、画面が点灯しているときにLINEが来た時に今まではポップアップか上のほうに小さく表示かを選べたのが、それのポップアップが無くなったということだけで、スリープ時のプッシュ通知はいちおう仕様としては生きてるらしいですよ。
それがなぜか出なくなったので困ってるんですよね・・・