この人頭いいなと思ったエピソード

郵便の配達について
私は滋賀県に住んでます。メルカリやオークションで買った商品がたとえば出品者が千葉県からだとして、千葉県の郵便局から滋賀県の郵便局までトラックで高速を使って届くんですか?
もし北海道が出品者だったら北海道の郵便局からもしかして飛行機でこっち(滋賀県の郵便局)まで届くんですか?
関東や東海だと1日で郵便届く時があるので早いなと思います。

A 回答 (3件)

一度、都内や県内の集荷センターで集められます。


そこから、他府県の場合トラックなのか、飛行機なのかに分類されます。
そして、送付先のセンターで小分けにされてとどんどん分類されて自宅なので、
東京都内ー福岡市内などは、1日で到着することもあります。
    • good
    • 1

陸路、空路、海路、色々です。

長距離なら高速が普通。夜中に高速走るとトラックだらけです。しかも最近は、全体的にかなり安全運転。
詳細は、各社サイト内にも記載はあると思います。
ちなみに「午前中」指定と「不在」は、運送業にとってかなりの負担になってます。メルカリなどの個人売買が増えたのと、無駄に午前中にしたり、不在が当たり前としている無知な利用者が多くなってきていて、運送業がしわ寄せになっています。
    • good
    • 2

ゆうパックは遠方は空輸。


だから品名にバッテリー、スプレー(高圧ガスが入っている)、ノートパソコン(バッテリーが入っている)、
プラモデル(接着剤が入っている可能性がある)などと書いてあったら、陸送(トラック)か船便になる。

最近はいろいろと厳しくなって、雑貨、日用品、精密機器と言う記載だったら具体的に書くように言われるし
具体的に書かなかったら航空便の扱いにしてくれないようになってる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報