アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年29歳になりますが、今まで彼女ができた事がありません。
学生時代も共学だったし、社会人になってからも出会いはそれなりにありましたが、結局好きになった人全員から振られてきました。つい先日もまた記録を更新しました。
周りに独身で付き合ってる人がいない女性がいなくなってしまったので、結婚相談所を利用することにしました。
利用したことがないので、助言をお願いします。

まず付き合う前なのですが、食事等に誘うのが普通だと思います。ここまでは私でも殆どの場合応じてくれます。
ここからが問題なのですが、同じ様なことを数回繰り返したところで、返事が帰ってこなくなるあるいはしばらく忙しいですなど言って会えなくなります。これが「もう連絡してくるな」の意味であることは私でもわかります。

食事は個室の居酒屋に誘うことが多いです。当日は仕事の愚痴なんかを聞きつつ、途切れそうになったら次の話題を提供するなど注意しています。
次は1ヶ月後ぐらいに連絡しています。そこから予定を調整すると大体2ヶ月に1回ぐらいのペースで会えることが多いです。その間、何も用が無ければ特別連絡はしません。
で、振られると。

さて、ここからが質問なのですが、今後は相談所から紹介を受けた人と結婚できるよう頑張ろうと思うのですが、同じ事を繰り返しても仕方ないので、助言を下さい。
個人的には誘う頻度が少なすぎるのと、普段の連絡をするべきかなと思います。
本当はもっと頻繁に会えれば嬉しいですが、相手にも予定があると思うので、ある程度空けることにしています。付き合う前から頻繁に誘っても良いものなんでしょうか?
それと普段は何の連絡をすれば良いのでしょうか?最近あった面白い事とか、今日寒いから気をつけてとか送ってこられても面倒だと思って遠慮していましたが。

その他の事でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

興味を持つということですね。

あなたは基本他人に興味ないんだと思います。
人は基本は自分に興味を持ってくれる人には好感を持つものだと思います。
貴方のこと好きな人がいたとして毎日LINE来たらウザイですか?
貴方に対して興味がある人はウザイ?

ウザイとどちらかが思えばその先の関係はないと思いますが、それが続けられたら気が合うということだと思います。

何気ない日常会話を続けるだけでいいんですよ。
おはようとか!今日どこどこ行ってきたよとか、外食して美味しかったとか、何か買ったとか。
お互いそういう何気ない日常会話のキャッチボールが続く相手と付き合ったり、結婚したりするんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

他人に興味がないつもりは無いですが、あまり詮索しない癖があります。

私に興味を持ってくれる人がいたらそれは嬉しいです。が、何故か逆は成り立たないという認識がありました。
恐らく、恋愛に関する記事等で「こういう男はダメ」とか「○○してはいけない」という情報を集める内にそういう認知が醸成されていったんだと思います。

No.3です。

>相手が何を考えているか分かる能力…無いですね。毎日顔を合わせる人ですら何を考えているか分からないぐらいです。「せめて、相手に失礼の無いようにしよう」ずっとこんな事を考えて生きてきました。

これはつまり、相手の気持ちを察しようとすることを放棄して、形式的な言動に逃げているということじゃないですか。
みんな最初から相手の気持ちを察することが出来るわけではありません。
努力し、失敗を繰り返しながら少しずつ上達していくのです。
それが無理だと最初に諦めたら、いつまでたってもこういうことは出来ません。

>でも、世の中の全ての人はそんなのは息を吐くようにできているのが前提。

まぁ普通に生きていれば、大体の人は出来ると思います。
それはエスパーのように心を読むのではなく、相手の言葉、行動、表情などから「こう考えているのではないか?」と探る能力です。
練習を繰り返していると、当たる確率は上がっていきます。
人によっては、「空気を読む」なんて言うこともありますね。

男女間の話でなくても、こういう能力は求められます。
それがないと「あの人は鈍いねぇ」と避けられるようになります。
言ってみれば、世間で生きていくために必須なスキルなのです。

女性が恋人候補の男性と二人きりで会ったときに、こういうスキルがない人は最初に除外されるでしょう。
話が面白いとか優しいとか誠実とかっていうのは、その後の話です。
会う頻度、連絡する間隔なんて、小さいことです。

>今年29歳になりますが、今まで彼女ができた事がありません。

苦手だからと練習を避けてきた結果がこれ↑なのではないですか?
みんな十代のうちに、失敗して傷付いたりしながら上達して、大人になっていくのですよ。
まぁ失敗も傷付くこともなかったのなら、それはそれで幸せなことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

確かに、そもそもほとんどの人とは積極的な関わりを避けるようにしてきました。この場を切り抜けられればいいと。
それでも気が合う人とは仲良くしてきましたが、それは相手が頑張って私をフォローしてくれているのでしょう。
よく「恋愛が上手い人は仕事も上手く行く」と言いますが、お互いそうしてコンタクトをとっているから仕事にも応用が効くわけですね。
私も仕事は一応、幸いにも今の所大きなトラブルなく来られていますが、その意思疎通能力が無いと早晩行き詰まると思います。
私の人生は今まで失敗ばかりでしたが、このままだと失敗が積み重なるだけのようです。
よく生きてこられたなと、自分で自分に呆れますわ。

相手にいかに親近感を抱いてもらうかだと思います。

自分は付き合う前なら毎日LINE位はしますね。または毎日LINEできる位の間柄にはなります。
週一以上ご飯行ったり相手の生活に自分も合わせ、自分の生活に相手も合わせてくれるようになる。
その距離が縮まって付き合うって感じです。
相手の事を知ろうとする努力が薄いんですかね?
貴方の好きという気持ちが相手にそこまで伝わってないのでは?
告白するなら自分はかなり手応え感じてから、もしくは告白なしでも付き合ってるパターンが多いです。
なので告白すればほぼ成功しましたね。
成功するはやはり相手をどれだけ知るかじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日か…それは大変そうですね。
つまらない事送っても仕方ないですしね。

私の場合、告白するまでもなく会ってくれなくなる事が多いです。回答者様のお話を伺って嘘みたいに聞こえます。
結局のところ、「私に好かれても嬉しくないだろう」という思いがどっかにあって、それで積極的になれないんだと思います。

私には姉がいまして、その姉が以下のように申しておりました。

「顔をとるならAだな。
 金をとるならBだ。
 性格をとるならC。
 自分を好きだと言ってくれるDもいい。
 面白いEも好きだけど、飲み会要員だ」
つまり、きちんと男を選んでるわけです。
あなたと会ったその翌日に別の男と会ってるかもしれない。
それなのに「相手にも都合があるだろうから」などと遠慮していたら「だめ、この人私に興味がない」と候補から外れてしまいます。フラれる要件を自分から作ってる。

毎日連絡するにしても話題に困るでしょうね。これは理解できます。
「今、何してますか」って聞かれても「携帯見てます」と返ってくるのでは、やるせないです。
相手が興味を持っていることに対して、尋ねるというのはどうでしょう。

中学高校大学などで例えば吹奏楽でフルートをやっていたという方なら、
「アルルの女のメヌエットが好きなんですよ」と伝えてみたりする。
相手の得意分野を話題にすることで、話は尽きないときがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局感覚の違いが全てみたいです。
私はたまに会って話でもできたらいいやと思ってましたが、それだと付き合う必要無いよねと判断されちゃう訳ですね。
また、少なくとも私は毎日連絡寄越されたら正直迷惑なんですが、その辺の距離感が普通の人とちがうようです。会って話す分には構わないというか好きなんですが(これも自分が好きなだけでつまらないみたいですが)、文章のやりとりはニュアンスが伝わらないので…まあ、やるしかないのでなんとか工面して話題を作ります。

お書きになったこと以外で、女性が質問者さんと会って話して楽しいと思えているのかが気になりました。

質問文から質問者さんが色々気にしているのは伝わりましたけど、上に書いたことで女性は最初に選別してしまいます。
誘う頻度とかもいいですけど、形式的にやったところで根本的に相手の女性が質問者さんと会っても楽しくないと思っているなら無駄ですよ。
相手も自分も楽しい、そう思える時間を持てないなら、何をやっても効果はありません。
話題がどうとか、そういうことは会う前に考えるのではなく、相手を目の前にして考えられる能力がなければいけません。
それは例えれば、飲食店の人がお客様が入ってくる前に料理を用意するようなものです。
「お客様が喜ぶと思ってすき焼きを用意しました!」と言って、それが的中する確率は低いと思ったほうがいいです。
LINEでメッセージを送るにしたって、寒い日に「今日は寒いね」と送ったって「当たり前だろ」と思われるだけです。
お客様を見て、話を聞いて、そしてメニューを考え、時間をかけすぎずに料理を提供する、そういうことを世間の男性はやっているのです。

頻繁に誘ってほしい女性もいるし、そうでない女性もいます。
質問者さんは、相手のことが見えていないからこういう質問をするのではないですか。
「こうすれば女性は落ちる」という古臭いやり方を正しいと思っているのではないですか。
そういうマニュアルに頼った男性を、女性が頼もしいと思うのでしょうか?
心の底から自然に湧き上がってくる思いやりこそ、女性の心を動かすと思うのです。

もう一つは、少子高齢化とかコミュニケーション不全、何でもネットで済ませる風潮のせいで、出会いは確実に少なくなっているということがあります。
昔は結婚するのが当たり前、子供を作るのはお国のため、そういうことでどんな人にも結婚するチャンスがありました。
でも今はそうではありません、みんなメディアの影響で理想が高くなっているし、理想の相手に出会えないなら一人で生きていくことを選択する世の中です。
そういう中で、異性に慣れていないからとマニュアル通りにしようとしている人は、本当に不利だと思います。
慣れないでギクシャクしている人を見て、「この人を構っているヒマはない」と避ける人がほとんどだと思います。

異性と親しくする本当の意味、心を通い合わせること、そういうことを真剣に考えることからスタートしましょう。
仲良くして楽しい時間を共有することの延長に結婚があるのだと、そう思って一から出直しましょう。
自分が知らない女性と会ったとして、どういう態度は嫌でどういう態度は嬉しいか、考えてみましょう。
「こういう場合はどうするんだっけ」とマニュアルを気にしている人を前にして、好感を持つ人がいるのでしょうか?
相手を見て、瞬時に望むことを見抜いて、手を差し伸べたり言葉をかけたりできる能力がないなら、今の時代は難しいです。
一日の中で起きている間は常に修行だと思って、よく見てよく聞いてよく考えましょう。

普通に収入があり、ホームレスみたいな格好をしていないなら、頑張る余地はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は障害でもあるのか?という気がしてきました。
相手が何を考えているか分かる能力…無いですね。毎日顔を合わせる人ですら何を考えているか分からないぐらいです。「せめて、相手に失礼の無いようにしよう」ずっとこんな事を考えて生きてきました。
でも、世の中の全ての人はそんなのは息を吐くようにできているのが前提。相当なハンデですが、死ぬ気でやればその読心術というのかな、が身につくかもしれません。ダメ元ですから、やれるだけやっていきます。

あなたの言うとおり、

誘う頻度が少ない!
普段の連絡をするべき!ですね◎
まずは、食事に行くのはすごく良いです◎
その際、相手の話を聞いてあげる事もすごく大事ですが、一番は女性との会話をあなた自身が楽しみましょう!!
自分が楽しい!って感じてると、相手も楽しいと思ってくれます!これはすごく大事です!
そして、会話の中で、相手の好きな場所とか、興味のあることを、ききだします!
例えば映画が好きとか、遊園地が好きとか!
で、「今度じゃあ一緒に行こうよ!!」
みたいなかんじで、
行きたいねーなんていう話だけしときます。
で、家に帰ってから
「今日はありがとうー楽しかった!
無事に家に帰れた??」
みたいなかんじでLINE(メール)します!
で、返事がきたら、先ほど言っていた
「◯◯いついくー??いついける??」
みたいなかんじで誘いましょう!!
2回目のデートはなるべく早く誘いましょう!
女の子は誘われるのを待っています!!連絡が全然来ないと、女の子は私に興味ないんだー!じゃあいいや!ってなっちゃいます!!
用がなければって、用は作るものですよ!!
2ヶ月に1回とかもう友達以下ですよ!ただの知り合いです!
友達以上になるにはぐっと距離を縮まなければなりません!
普段の連絡っていうか、最初は、2回目のデートを決めていくってかんじの連絡でいいんじゃないでしょうか。
映画なにみる?とか、
映画どんなんが好き?とか、
マメな連絡が好きな女の子もいるし、
嫌いな女の子もいるけど、
それは相手の返事のスピードで
なんとなくわかってくると思うから
合わせるといいと思います!!

とりあえず、一番大事なことは
一緒にいて、自分が楽しむこと!!
会ったあと家に帰ってから連絡すること!!次に会う約束はすぐにすること!!!
    • 0
この回答へのお礼

あんまり根掘り葉掘り聞くと感じ悪いかと思って避けてました。「面接かと思った」とか聞きますんで。
自分としては一番仲の良い友人でも月1,2回会えば良い方なので、暇な時に会ってくれるだけで嬉しくて喜んでましたが、感覚が違っていたようです。と言うより、付き合ったら頻繁に会うようになると思っていました。

万事ちょっと遠慮しすぎていたように思います。「じゃどうやって付き合うつもりだったんだよ」とお叱りを受けるかもしれませんが、好意を見せると嫌われるという思い込みがありました。

こんにちは。

んー。ぶっちゃけた話、あなたがもてない理由はなんだと思い
ますか?。

「誘う頻度が低い」「普段の連絡がない」だと思ってますか?

多分、違うと思いますよ。

きっと、あなたとのおしゃべりが面白くない、だと思うのです。
面白かったら「相手から連絡してくる」と思うのです。相手が
メッセージをやめようとせず、辞めるタイミングに悩むなんて
ケースもありうるでしょう。

これは私の推測でしかありません。これが間違えていたら、こ
れをもとにどう行動すべきというのはやはり失敗になるでしょう。
今までにフラレてきた女の子との歴史をふりかえって、何が嫌わ
れているのか今一度深く顧みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

…これって絶望的ですよね。顔なら整形、お金なら最悪借金でもすればいいですが、喋らなくていい人って居ませんもんね…
過去に女性の側から連絡が来たことは記憶にある限り「ただの一度も」ありませんでした。辞め時に困るなんて考えたこともありませんでした。というか、普通女性から連絡は来ないものだと思っていました。

友人や会社の人には「面白い」と言ってもらえてたので、なんなら長所とも思っていましたが…すみませんちょっと動揺してしまって。