プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、漫画やラノベを本棚に並べる時
左から1,2,3と並べます。
しかし家族(母や弟)は、右から3,2,1と並べるんです。
皆さんはどっちから並べますか?

質問者からの補足コメント

  • 右スタートで

      補足日時:2019/03/09 20:35

A 回答 (5件)

左からです。


背表紙も、そのようにデザインされたものがあります。ジャンプコミックスのドラゴンボールなど。
    • good
    • 1

> 左から1,2,3と並べます。


> しかし家族(母や弟)は、右から3,2,1と並べるんです。

これ、どっちも同じ並びになるよね。
右から3,2,1 = 左から1,2,3
・・・それは置いといて。

だいたい左からですね。
表紙を手前にして順に並べた状態にすると、背表紙は左から右の順番になりますし。
右開きの本はこうなります。

で、同じ理由で、左開きの本については右から順になります。

家族の方が読まれてる本は左開きの本が多かったりしない?
    • good
    • 0

左から1・2・3~と並べます



図書館の本の整理は左から順に並べ
上の段から下の段へと並べていく決まりになっているはずです
これに倣って書店や書斎の本を並べていくのだと思います
    • good
    • 0

右から321なら左から123と同じですよね…。



並べる作業の順番ってことですか?
漫画なんかは何巻あるかはっきり覚えてなかったりするし分かりやすいから左からです。

全三巻ぐらいなら、321の順に下から重ねて三冊まとめてバコンと入れるかもしれません。

高い本棚で空けるなら上の方を空けたい、とかなら右下から詰めて入れるかも…
    • good
    • 0

日本の本の多くは、ページを右から左へと読み進みますね。


縦書きのものが多いのでそうなります。
なので、本の中身の流れを考えて、左から1,2,3と並べます。

本棚の右側に詰めるとしたら、右から3,2,1となります。
ただ棚が全部空いている状況なら、左からはじめますね。
新しい巻が出たときに、追加しやすいからです。

うちの場合は本が多いので、文庫本は前後二列にして、マンガや単行本は平積みでスペース一杯に入れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!