プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抜け毛が酷いんですが、髪の毛の量は多いです。シャンプーするとゾッとするくらい抜けます。だからあまり髪の毛を洗いたくないんですが、逆効果ですか?

A 回答 (5件)

髪の毛は毎日必ず抜けるんですよ。


洗わなくても勝手に抜けます。
これは仕方ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ちょっと神経質になってました。

お礼日時:2019/03/10 20:42

程度なんですけどね。


髪の毛は約10万本。髪の毛の毛周期は3~5年間、中取って4年とします。

100000÷(365×4)=約70本。

平均して1日70本が抜ける計算です。
その分、また、新たな毛根が再生して新毛髪の一生が始まります。

この範囲内では無いですか?そうなら正常な生理範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、数えてませんでしたが、100はいくと思ってます。
枕とか櫛につくのをみたり、シャンプー中洗ってるのをみてだからこそ気になってしまったんでしょう

お礼日時:2019/03/10 20:50

洗わないのは逆効果なんですねー。

ブラッシングは絶対にだし。抜けることを怖がって洗わないと、いずれ洗う時にその分以上に抜けるから意味ない(笑)
    • good
    • 0

パーマやカラーリングをしていませんか?



それで異常に抜けることはあります。

ただ普通の生活で
毎日朝ブラッシングしても抜けるし
日中も知らない間に抜けています。
それをまとめて洗ったとしたら
その時に一気に抜けるので抜けたように思えるだけで
100本くらい抜けても不思議ではありません。

ちゃんと洗えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーマ カラーはしてません。
抜け毛は人より多いですが、気にしないようにしますね。

お礼日時:2019/03/11 13:58

抜け毛が酷いとは、心配ですね。




抜け毛と言えば…
以前、ハゲ男性常連客の多い、毛根がよみがえり、『髪の毛が増える』
とかいう床屋のシャンプー定員が映っていたテレビをみました。

通っている客は、約3ヶ月後くらいから、髪の量が増えたとか話していたような…

その定員が言うには、
自宅で、自分でシャンプーする時、頭部の皮膚をゴシゴシと強く洗ってしまうので、
これから生えようとしている産毛?まで、荒い落としてしまっているから、
髪が増えず、ハゲている状態が続く原因の1つと話していたような…



そう言われると、
私は、髪の量が人よりも多く、直ぐにもさっとして広がるため、困っている方です。
もしかすると、そのテレビを見て思ったのですが、
私は、小さい時から人より握力が弱く(平均の約半分)ぞうきん絞りが苦手でした。
更に、低血圧で長湯すると、風呂場で転倒しそうになった事もあり、お風呂が苦手で、
髪の毛を洗うときも、ツメも短く、力も疲れるので、あまりゴシゴシと洗わず、
サササッと力も入れず、いい加減に髪の毛を洗っていました。

そのおかげか、髪の量は、人よりも多く、
美容院に行くと、必ず「髪が多いので、いっぱい、すいて(薄くする)下さい」
と伝えています。

それと、私は毎朝、仕事前に、必ず、朝シャンして、髪の毛を洗っています。



もしかすると、質問者様も、髪を洗うとき、
指先に力を加えず、優しく『髪の毛だけ(髪についた汚れだけを落とす)』を洗う感じにすると、
3ヶ月後あたりから、髪の産毛?も増え、髪の量が増えるかもしれません。

この方法なら、お金もかからないので、
何かアドバイスになればと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました

お礼日時:2019/03/14 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!