アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。5つ上の彼氏がいます。
彼はそこそこお金には余裕があるみたいで、1人で長期旅行に行ったり、高いものをポンと買ったりしています。
一方私は、貯金できる余裕もほとんどなく、旅行は何年も行っていません。買うものも安くていいものしか選びません。
デート代はだいたい彼が出してくれますが、2件目は私が払ったりしています。彼はいいよいいよと言いますが私が引かないので受け取ってもらってます。

今悩んでいるのは、彼は私とも旅行に行きたいと思っているようなのですが、とてもその費用を用意できません。旅行するなら半年以上前から月々ストックする必要があるレベルなのですが、それ以外にアパートの更新が一年後に控えていて更新か引越を考えています。その分の費用を優先的に貯めたい為、前前から計画したとしても今年旅行するのは厳しそうです。ボーナスも期待できないので・・

GW旅行行きたいねーなどと彼から話があったのですが、行くのが難しい事はまだ言えてません。
上記の事を細かく打ち明けようかと思っているのですが、それを言ったら「そこまでのレベルなのか・・」と気を遣って今まで以上にデート代を出してくれてしまう気がするし、なんなら「俺が出すから旅行行こう」とまで言われてしまうかもしれず、そうなるとそう言わせたいがために「お金がない」と言ってるように受け取られてしまうような気もして、なんと伝えたらいいのかわからず悩んでいます。

もし全額出すから旅行行こうと誘われた場合に「あなたに全額お金を出させてまで旅行は申し訳ない」と言って断るのはそれはそれで彼のプライドが傷つくでしょうか?
私は普段のデートを無理ない範囲で楽しめたらそれでいいと思っています。それってお金がある彼からするとつまらないでしょうか・・街歩きや散歩は2人とも好きです。

貯金をしなきゃいけないから旅行はできないと正直に伝えられたらどう思いますか?悲しいですか?

A 回答 (10件)

これを機会に質問者さんの金銭状況と、二人の金銭感覚について本当のところをよく話し合ったほうがよいのでは。


今30代で彼が5つ上だったら、ゆくゆくは結婚も視野に入れているのではないですか?

経済的に自立していたいという気持ちは尊重してもらったほうがいいけれど、失礼ですが今の時点で「貯金できる余裕もほとんどなく、旅行は何年も行っていない」あなたと、経済的に余裕があっていろいろなことを楽しみたい彼とで、だんだんと見ているものが違ってきているのではないでしょうか。

正直に「ごめん、お金がないの。でもあなたに全部払ってもらうのも違うと思う」と話して彼がどう思うか、ですよね。
5つ上だったらもっと頼ってほしいと思っていると思います。
でも頼りたくないと思うのはなぜなのか。
今まで育ってきた中でお金に関して不安があるのか、実は彼の金遣いに対して否定的な気持ちがあるのか。

本当は安心して頼ってもいいんだと思います。
彼としては、お金では買えない大切なものを質問者さんからもらっているはず。お金なんてあるほうが出せばいいんだと思う。
でもどうしてもできないなら、自分と金銭感覚の似た人を探したほうがお互いのためだと思います。
    • good
    • 5

貯金のために旅行に行けないと伝えるのであれば、私なら何のために貯金をしているのかを教えてほしいです。

(仕事で使うパソコンを買うためとか、ブランドのバッグを買うためとか・・)

あなたの考えや状況が理解できれば彼も悲しいとは思わないのではないでしょうか?

ただ、旅行を楽しみにしているかもしれないので早めに言ってほしい気はします。
    • good
    • 0

悲しいですね。

いや、哀しい…のほうかな。

なので、お金がない点については「このところ余裕がなくなって…」と遠回しに言えばいいと思います。
聞かれなければそれ以上答える必要はありませんが、そこから貴方の現状を説明する方法もあります。

一方でお金を出してくれる点については謝意を示した上で「(貴方の負担になるので)近場で遊ぶのはどうかな」と遠慮も示しましょう。
確かに「お金がない」とはっきり言えば「出すよ」となるでしょうが、
それだとお金がないということしか伝わりませんので、貴方の悩んでいる感情も伝えるには、幾つかのやり取りが必要です。
    • good
    • 0

付き合っているのなら 旅行に行きたいのは、自然な事です。


予算が出せない旨は、素直に言うべきです。
行きたいけどお金が出せなのですから それを知らせることです。
嫌いとか行きたくないと思わせない事です。
GWは、宿泊費も割高なシーズンなので あえてこの時期に行くのも無駄です。すでに良い宿は、予約が取れません。

あなたが生活費に苦慮していても良いのなら付き合うようにしましょう。
30代で 5歳上なら 男の方がすべて払っても当然です。別に気にしなくて良いと思います。2回に1回でなく 4~5回に1回あなたが払うなどで良いと思います。
お互いが良ければ 早くに 同居し婚姻しては?年齢も年齢ですから。
何時までも旅行を拒むのも あれですし 男としてももう少しあなたの経済状況を差して
費用負担させない付き合いをしないと 男としては、ダメだと思います。
その辺がどこまでの関係に至っているかや 何処まで知ってるかなんですがねー
    • good
    • 0

私が彼氏の立場で悲しいとしたら、質問者さんが悩んでることを、正直に打ち明けてくれないことだけが悲しいです。



また、悩んでることの本質って、彼氏との距離感の話じゃないですかね?
かなり先走って、近い将来に結婚したとしますと、そもそも「旅行代金を、どっちがどれくらい出すか?」なんてことは、議論にもならないでしょ?
家計にどの程度の余裕があって、どんな旅行が出来そうか?みたいな話はするだろうけど、より具体的,現実的とか、ホンネの話になる訳です。
これから交際が進めば、どんどん、そんな方向になって行く訳で、今後、質問者さんが目指して行くべき方向も、「ホンネを言う」ではありませんか?

気遣ってくれることは嬉しいものの・・。
過度に遠慮して、質問者さんがホンネを言わず、距離感が縮まらないことや、一人で悩みを抱えていることが、何より悲しいと思います。
    • good
    • 0

彼があなたの事を本当に理解してお付き合いをしているのであれば、



あなたの、その真面目で誠実な部分が彼に伝わるだけだと思います。

もし、理解が少ないようであれば、伝える良い機会だと思います。

これからも長くお付き合いをするパートナーであるならば、深く

考え過ぎず、ありのままを伝えてみてはいかがでしょうか?

この文章をそのまま伝えても、素敵な人だなと、私は感じてしまいますが…

頑張ってください!
    • good
    • 0

一寸話し合いが波長の不一致、というレベルじゃないか・・と心配です。



同棲なのだし、結婚は時間の問題だったら、アパートの契約更新なんか無駄もいい所、主婦の感覚で無駄な事はカットして、その費用で近距離の桜が素晴らしい伝統の旅館、という様なセンスで新居の相談は桜の下で、なんか良いんじゃないですか。

男子は悪気がなくても大雑把な所があり、それが又いい場合もあるのだから、今のやり取りは女性リードで行くのが賢い、と思います。
老舗の旅館なら、貸衣装のセットもあるかも知れないし、無くても同業に専門店と取引がある、それで着付けも決めて貰って二日目の花見、なんかいいと思うけれど、そういう方向は多分疎い彼氏だろうから、色仕掛け(本当は意味が違うけど)で見直させる、というのは女子の独断場と心得ましょう。
    • good
    • 0

素直に事情を話し断って、素直に彼の意見に従うのが良いと思いますよ。

    • good
    • 0

悲しくはないです。


行きたくがないための嘘なのか、あなたの本心なのかは付き合っている彼が一番よく分かっているでしょう。
あなたの事を好きでよく見ていてくれる彼氏なら何とも思わないです。
多少のガッカリ感は仕方ないですが、悲しいとか、好きじゃなくなるとかはないと思います。

彼が自分をゴリ押ししてくるような人でないなら大丈夫でしょう。

そんな彼を近くで見ているのもあなたのはず。
どういう人か、どんな思いであなたと付き合っているのか…
「全額出させて申し訳がない」
はプライドを傷つけません。
「ありがとう」
でいいです。
行くか行かないかは別にして「ありがとう」でいいと思いますよ。


男は付き合っている彼女が楽しく過ごしてくれる事に喜びというか、嬉しく思っていると思います。
そうでない彼ならとっくに別れてますよ。
そうじゃないなら大丈夫、下らないプライドとかで付き合っている訳ではないと思うので。
    • good
    • 0

悲しくないね。

じゃあ僕が出すから行こうって僕なら言う。男はカッコつけたいんだから。カッコつけさせてあげんさい。彼に申し訳ないと思うならお金以外の面で彼に尽くして恩返しをすれば良いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A