アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョコのシフォンケーキ作りました。
そしたら見た目がガトーショコラみたいになって味もガトーショコラの味がします。あと、生地がスポンジになってません。原因を教えてください

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。


手順は概ね合っています。
強いていうなら、ココアパウダーは薄力粉に混ぜてふるいにかけたものを混ぜるといいです。

ガトーショコラっぽくなったのは、恐らくバターじゃないかと思います。
シフォンケーキは軽く仕上げるために、通常はバターを使いません。
サラダ油のレシピが多いと思います。
そして、分量も多いです。

色々レシピがありますが、製菓材料店のレシピがありますので、一度参考にしてみてください。
https://www.cuoca.com/articles/chiffoncake/#basi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
詳しくありがとうございました!!また作ってみます!!

お礼日時:2019/03/17 15:38

今回のレシピと手順を教えて頂けると、明確な回答が得られるかもしれません。


補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!!
まず材料は卵3つ ココアパウダー20g バター50g 水50㎖ 薄力粉75g 砂糖60gです!
手順はまず卵黄と卵白にわけ卵黄を白くなるまで混ぜ水バターを加えます。ココアパウダーと薄力粉を卵黄に振ります。卵白をハンドミキサーで混ぜます。全体が泡立ってきたら砂糖を加え角が立つ位まで混ぜました。その後3回に分けて卵黄のところに入れます。2回は全体に混ざるくらいかき混ぜ3回目は少ない数で混ぜました。170度で35分焼きました。

お礼日時:2019/03/17 14:52

チョコレートを使ったからでしょうか?


通常ココアパウダーを使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートは使用してません!ココアパウダーを使用しました!

お礼日時:2019/03/17 14:31

メレンゲの立て方が足りなかった


チョコ入れすぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!
チョコは入れてなくココアパウダーを使用しました!

お礼日時:2019/03/17 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!