電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度カンボジア、ベトナムの6日間ツアーに参加する中年男性です。最初の2泊がシェムリアップ、後の2泊がハノイです。
その日の観光が終わって夕食後、せっかく来たのにホテルにじっとしていてももったいないので、夜になって一人で少しは街をぶらついてみたいのですが、見どころや安全などについて、タクシーやそのほかの乗り物(移動手段)の利用の仕方など、ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハノイの夜は気持ちいいですよ~。

ハノイには、音楽を聴きながら食事をしたり、ショーを見ながらお酒を飲む店が何件もあります。ショーと言っても怪しいショーではなく、ベトナムの歌謡曲やヒップホップ系のダンスを楽しむような所です。こちらは、宿泊したホテルの現地人に聞けば教えてくれると思います。ニッコーから、わりと近い所に有名な店があります。

あとは、他の方も言うようにホアンキエム湖をブラブラ歩いたり、湖を一望できるレストランがありますので、休憩したりしてみてはどうでしょうか?丁度水上劇から反対側の位置にあったと思います。水上劇は、上演時間が思ったより長く、少し飽きてしまう人も多いので覚悟して入って下さい。友人や家族が遊びに来た時は、何度か連れて行ったのですが皆、中盤で集中力が切れていました。席によって、カセットや扇子の土産が貰えたはずです。

移動ですが、セオンがお勧めですよ(バイクタクシー)タクシーより割安なんですが、乗る前にきちんと交渉しないと乗った後でボラれます。でも、ベトナム人は文句をしつこく大きな声で言うと怖がる人も多いので、あまりにボラれるようでしたら、怒ってみるのも良いかもしれません。

治安ですが安全です。強いて言えばスリはたまにいるのでご注意下さい。シクロに乗る時は、必ずナンバーの付いている物に乗って下さい。最近はシクロも乗り入れ禁止区域が増えているので、いけない場所も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムの歌謡曲など聴いてみたいですね。ホアンキエム湖もぜひ行かなくては。
交通についての情報も大変参考になりました。
いろいろと詳しく教えていただきほんとにありがとうございました。

moonwalkerサン!タイの夜遊びはどうなっちゃったんですか!

シアムリアップは夜も結構さびしくてあまり行くところが無かったんですよね。怪しげなディスコなどは結構ありますがね。私はそれほど危険とは思いませんでした。シアムリアップでは外国人が使えるようなタクシーがあったかなぁ。私はその辺にいるバイクタクシーを利用しました。英語は結構通じました。
ハノイは行った事がないのでわかりません。
あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、見つかっちゃいましたね。さすがPOKIEさん、目ざといですね。バンコクの件ではお世話になりました。
二日前にバンコクから無事帰ってきました。タニヤでは、「夢」という店に入りセット600B、チップ100Bで、日本のクラブの雰囲気を楽しんで、その後有馬温泉でフットマッサージ。
パッポン通りのあのナイトバザールとゴーゴーバーのものすごさには驚きました。三日目にツアーの女の子二人を連れて、キングスキャッスル3に入ったつもりが、帰りに空港で買ったジー・ダイアリーというアジア情報誌に載っていたパッポンGOGO BAR MAPを見ると、間違って隣の2階のGOGO BARに入ったようです。どうりでLBがあまりいなかったはずです。ビール1本で60Bで済みました。
シェムリアップの情報、ありがとうございます。
バンコク在住10年のPOKIEさんだから出来る行動で、英語もだめな私は、右往左往するかもしれません。シェムリアップの方は、ホテル近辺くらいにしておいた方が無難かもしれませんね。

ハノイの夜は、安全でした。

周りには、出店(?)などもあり、ブラブラ歩くだけでそれなりに楽しめると思います。
町も思ったよりは広くないので、歩きだけで大丈夫です。

それでハノイの夜はなんと言っても、水上劇がお勧めです。
解説とか全然わからないんですが、あのリアルな動きは見る価値があります。
少し早めに行ってチケットを買わないと、売り切れる場合があるので、早めにチケットを買ってください。

それでは、楽しい旅行を♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
ハノイ、少しは夜の街をブラブラできるみたいですね。お勧めの水上劇、ぜひ見てみたいです。もう少しネットで調べたりして、危なくない程度に楽しんでみたいと思います。

シェムリアップの夜歩きは危険です。

現地に詳しい人、もしくは海外旅行に慣れた人といっしょならば良いのですが、一人ではホテルの周りに留めて置きましょう。(ホテル近辺でも安全とは言えません。)

ハノイの場合、それほど危険と言う訳では有りませんが、有名な水上人形劇以外には、少数のディスコやバーぐらいしか有りません。ホアンキエム湖で夕涼み程度で満足できませんか?
ホテルや観光客相手のお店を除いて、英語は全く通じないと思っておいて下さい。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに助言をいただき、ありがとうございます。
そうですか、シェムリアップ、そんなに危ないんですか。ハノイもあまり見るところないみたいだし、言葉もまったくだめなので、おとなしくホテルにいたほうが無難みたいですね。
もう少しネットで調べて、あまり無理をしないようにしたいと思います。