プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで聞くことではないかもしれませんが、
同じ経験をされた方など、お話しをききたいです。

私の両親は20年前に離婚して、
私は母の方にいます。

原因は父の浮気、再婚で、
本当に当時は悲しくてつらくてたまりませんでした。
でもある程度数年で落ち着いて、
今の暮らしも楽しいですし、父との関係も良好で
たまに会ったりします。

そして、最近父方の祖母が病気で先が長くなく、
会ってほしいと言われました。

正直小さい時からあまり父方の祖父母には
気が許せなくて、好きではありませんでした、、
離婚した時も、全然助けてくれなかった。

でも私とっては祖父母であり、
先がないことにとても悲しい気持ちと、
可愛そう、会ってあげたい。
という気持ちはあります。

しかし、全ては父が招いたこと。
それを父にも言いました。

元気だったら祖父母には絶対に会っていないです。
母方の祖父母は大好きで、
今の私にとっては、私の祖父母は母方のこととしか思えません。

私はどうしたら良いのでしょう。

自分で決めることですが、
両方の気持ちがあり、
でも迷っている時間もなく、苦しいです。

同じ境遇になった方はいますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    迷っている暇はないのですが、
    小さい時から、会いに行く度に大泣きだったくらいの関係なのです。。
    本当におばあちゃんをしていてくれてたなら、
    離婚後だってどうにかして会いに来ていたはずですし、私にとってはもう他人なんです。
    昔に一度母に、どう可愛がっていいかわからない
    と言ったそうです。
    とはいえ孫として見ていてくれてたと思いますが。

    ちなみに本人が会いたいと言っているわけではないみたいです。
    普段からは言ってたみたいですけど、
    会ってと言ったのは父です。

      補足日時:2019/03/18 08:18
  • 離婚は本当に辛くて、それによって父自身が許されたと思ってしまうのも腹が立ってしまいます、、
    本当に辛くて人生変えられてしまって、
    少なからずそこに祖父母も関係していたので。。
    母も私も同じ意見で、
    本来なら父にも祖父母にも一生会えない約束での
    父の決断だったと思っていますし、
    今でもその再婚相手と一緒にいます。
    父の問題だけど、祖父母にもその際の話し合いで見捨てられました。

      補足日時:2019/03/18 08:18
  • 回答ありがとうございます。

    母のことを思うと、会いたくありません。
    母も私も祖父母が好きではありませんでした。
    でも多少なりとも可愛がってもらった思い出はあり、
    祖母には変わりない、という気持ちで、、

    会っても会わなくてもどのみち後悔はすると思います。

    父には罪悪感はないと思います。
    母と私は本当に辛かったし、今でも鮮明に覚えていて、この先父が別の人といるまま人生が終わることをとても悲しく思えて泣けるほどです。

    だからそれを受け止めたようで嫌なんです。

      補足日時:2019/03/21 20:13

A 回答 (5件)

あなたに会いたい。

と、おっしゃっているのはあなたと血の繋がりのある人でしかも、老い先短い方です。あなたがその人を快く思っていないのは、親の事情によるものです。

昔は、村八分にあっていたお家と近所に人の普段の付き合いは無かったのです。しかし、冠婚葬祭等のそういうお付きあいはされたのです。

死を目の前にした人があなたに会いたいとおっしゃっているなら、会いに行くべきです。過去のわだかまりは別の問題です。その方が亡くなったときに後悔しないためにも会いに行くべきです。それが出来てこそ、親族から後ろ指を指されずに済むでしょう。気持ちで会いに行くのでは無く、義理と責任です。
    • good
    • 1

苦しいくらいなら会ってあげたほうがいいと思うよ。


あなた自身が歳を重ねたら、会わなかったことを後悔するかもしれないし、お父さんとの関係が良好なら尚更、お父さんの過去のことと祖父母さんを絡めない方がいいと思います。
    • good
    • 0

会いたい、と言っているのです。



1度だけです、叶えましょう。
後悔は避けましょう。
    • good
    • 0

会ってあげましょう。


先行き短い人生を終わろうとしている人です。
このお祖母さんがいなければ、あなたはこの世に存在してなかったのです。
そのことを踏まえて最後に手を握ってもバチはあたりません。
    • good
    • 0

会う必要はありません。


あなたのおっしゃる通り、お父さんとその両親の責任です。
お父さんは、あなたに対する罪悪感が薄れてしまったのでしょうね。
会っても、会ってよかった、とはならないと思いますよ。
お父さんに会ってあげているだけ、すごい事だと思います。
あなたはお母さんのことだけを考えてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!