【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

瞳は「瞳孔」と言われる部分で、明るいところに行くと自然に「閉じる」ものだと思うんですけど、「瞳を閉じて」って私たちが普通にイメージするのは「まぶた」、「目」を閉じている状態ですよね。「瞳を閉じて」は誤用なのでしょうか。

A 回答 (2件)

瞳(瞳孔)を閉じるには、2つの手段があります。

1つは、あなたがおっしゃるように、虹彩を閉じる事によって瞳孔の面積を減少させる方法。
2つ目は、まぶたを閉じる事によって、同じく瞳孔の面積を現象させる。
上記いずれも、瞳孔から通過する光の量をコントロールします。
瞳を閉じろと言われた人は、虹彩を開け閉めする事は自分では出来ませんから、まぶたを閉じて目的を達成するわけです。
わかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。No.1の方の説明でも私の疑問に十分な答えなのですが、さらに詳しい説明をしていただき、勉強になりました。

言葉の意味に疑問を持ったら、まず辞書をひきましょう。

手元に無くとも、ネットでもひけるんですから。

ひとみ(瞳/眸)には2つ意味があります。

(1)眼球の中心にある黒く丸い部分。瞳孔。
(2)目。

(1)があなたの思ってる瞳で、(2)が閉じるほうの瞳ですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%B7 …
    • 1
この回答へのお礼

すみません。私のすぐ手元にあった辞書には(1)しかなかったものですから、おやっと思って質問しましたが、やはり(2)の意味もあったのですね。ありがとうございます。