プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話しなんですが、
アナログ時計の時間の設定が苦手で…
どうしたら正確な時間に合わせれますか?

裏技などコツなど教えほしいです。

ちなみに仕事で使う時計なので
正確じゃなきゃ困るのと
電波時計は電波の状態で
ズレることがあったので使ってません(^_^;)

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが…^^;
    腕時計ではなく、置き時計や掛け時計です!

      補足日時:2019/03/14 03:03

A 回答 (6件)

どこの時計を基準にするかによります。


会社の時計ならそれを。
日本の基準なら117にかけて秒単位で正確に。あるいは数秒早めに動かしておくのも良いかと。アナログなら年に一度は誤差の確認を。
    • good
    • 1

CASIOの電波時計なら狂いません。


GSHOCK電波時計を使いましょう。
アナログもデジタルも有ります。
    • good
    • 1

それでも気になるならApplewatchにするといいでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索しましたが
カシオは人気なようですね!
アナログのやつありましたが
秒数も分かりやすい
チクタクと音がする
ステップ秒針タイプのが良くて
全部連続秒針の物のようだったので
欲しいのがありませんでした(>_<)
残念です。

ですが回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 03:11

>アナログ時計の時間の設定が苦手で…どうしたら正確な時間に合わせれますか?


腕時計のハナシなら
秒針が12を指した瞬間にリューズ(竜頭)を引っ張ると秒針が止まります。
その状態で長針と短針を合わせ、
JJY とか NTTの時報とかTV・ラジオの時報に合わせてリューズを押し込めばOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、
掛け時計のことです(^^;)すみません。

お礼日時:2019/03/14 03:04

進み遅れを調整するツマミがある物なら、


 最大にして1週間でどれだけ進むか
 最小にして1週間でどれだけ遅れるか
を確認し、適切なツマミの位置を推測して調整する。
更に一週間でどれだけ遅れ進みが生じるかを確認。
微調整する。
(初めの確認中の2週間は当然ほかに時計を用意しておくこと)

まあ、微調整しなくても1ヵ月で30秒ずれるような事にはならないと思う。

進み遅れを調整するツマミが無いものなら、
1週間でどれだけ進むのかを確認し、
毎週その分の時間を調整する。
(進むなら進んだ秒数だけ電池を抜けば良いので凄く簡単)

・・・
さすがに1週間で5分もずれるものは無いと思います。
ずれるようなら買い替えを検討しましょう。
    • good
    • 1

判りやすい正時(0時)に合わせましょう


時計の秒針が0時になったら電池を抜いてください、片側を離したらいいだけです
1分前に時分を合わせてから、スマホやパソコンで正確な時間を表示させてそれを見ながら0時になったら、電池を差し込みます。

https://www.nict.go.jp/JST/JST5.html

電波時計なら、海外に行かない限りズレませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!