プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカリナ&さつき盆栽が私の趣味で、近隣にいる同趣味の仲間(個人)を探したいと思っていますが、どのように探したり、呼びかけたりすればよいのか分かりません。
趣味名称と地域名をキーワードにネット検索しても、営業目的のレッスン教室がでてくるのみです。
こちら側から情報発信して応答を待つのでもよいのですが、どうすればよいでしょう?
私には自身のホームページを開設する技量は持ち合わせておりません。
どうぞ良きお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

街の規模にもよるでしょうけど、公民館などでそういうサークル活動をしている団体がないのかを探してみてはどうでしょうか。


新聞や地域の発行誌、駅の掲示板で趣味仲間を募っていることもありますし、こまめにチェックしていくのも手だと思います。

また、ホームページを作らないでも仲間探しを行う方法はあります。
簡単なのはジモティーとかですかね
https://jmty.jp/select
このサイトは商品の売買だけではなく、メンバー募集をかけたり、メンバーを探している人などを見つけれたりもできます。
地域指定をかければ限定的に募集をかけることも可能でしょう。
どれくらい反応が来るかは難しい気もしますが、こういった活動は地道にやっていくしかないと思いますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町の公民館に掛け合ってサークル活動の一覧を見せてもらって探したり、町の広報に掲載されている掲示板などをこまめにチェックしているのですが、なかなかありません。
先ほどの方からもジモティーを紹介いただきましたが、商品の売買だけではないのですね。
やってみます。
細かくご説明いただき、有難うございました。

お礼日時:2019/03/14 12:01

メン募って所でできますから~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツイッターの“#メン募”でよいのでしょうか?
使ったことないのですが、トライしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2019/03/14 13:21

ツイッターやインスタグラムなど、手近なSNSで発信してみるのがいいと思います。

同じ趣味の人がたくさんいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェイスブックは登録したことがありますが、個人情報が怖くなってやめて、それ以来SNSはやったことがありませんでした。
そうですね、こちらから情報発信することを考えると、SNSが良いのでしょうね。
試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2019/03/14 11:49

ジモティーで探してみたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジモティーは“買う”“売る”だけではなく、仲間探しもできるんですか?
調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2019/03/14 11:42

オカリナ サークル 「地域名」で検索すればでてこないでしょうか。


たとえば「オカリナ サークル 東京」と検索すれば下記の一覧表等がでてきます。

オカリーナほうむぺえじ
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/joho2/kantou/touk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神奈川の田舎町なので、サークルはないので、個人を探そうと思っております。

お礼日時:2019/03/14 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!