アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。見てくださってありがとうございます。まとまりの無い文ですみませんが、詳しい方おられましたら教えてください。

交際中190万貸しました。少額で何度もだったので日付や金額を記しておらず、相手が申告してきた金額です。

別れてから相手は転職のため遠方へ、それから2回ほど口座へ振り込まれましたがそれからは待ってほしいの繰り返しで悩んでいました。
そんな中突然弁護士事務所から自己破産したので取り立てをしないで下さい、また貸している金額を書いて返送してと書かれた文書が届きましたが返送用の切手封筒が入っておらず不信感から送っていません。
すぐに連絡を取ったところ「自己破産をして消費者金融から借りていた分が無くなったら必ず全額返します」と返事が来ました。
その言葉が本当か分かりませんが住所・電話番号・ラインしか知らないのでいくらでも逃げられるのにマメに返事は返ってきます。今はその自己破産の手続きが終わるのを待ちつつ、今月末から1万ずつなら返せるとの事なので(6月から5万返すと言われています)今は信じて待っている状況です。

そこで質問です。
自己破産した(予定)相手に返済の申し出があった場合、受け取っても良いのでしょうか。
また受け取って良いとして契約書を交わしその後返済が滞ったとき法的に意味は

質問者からの補足コメント

• 最後の質問のところうまく入力できてませんでした。
    また受け取って良いとして契約書を交わし、その後返済が滞った時法的措置はとれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>他の債権債務者はどうやって私の個人情報を知ることができるのでしょう?

弁護士が集計し按分するのであって、債権者同志が顔を合わせるのは
 裁判所に債権者として出席した場合。

>貸付残高0なら取り立てできるのでそれはそれで嬉しいですが・・・。
 勘違いされているようですが【貸付残高ゼロ】ということは
「貸していない/回収すべき金額がない」となり、
 今後、自己破産者から1円も回収出来なくなるということです。
 仮に内緒で100万円渡されたとしても
「あなたは貸付ゼロなのだからその100万円は債権者で分配する」となり
 法的な拘束力をもって没収されます。

弁護士から「190万円貸した後、現在の貸付残額はいくら?」と訊かれているのに
回答しなければ「ありません。ゼロ円です。全額回収済みです。」となります。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。

勉強になります。
勘違いというか、ただの無知です。20歳そこそこで自己破産債務者通知書?というものを送ってこられてすごく動揺しています。

通知書を送ってこられた時点で今後催促は一切できない、契約も交わせない、お金を返されても他の債権者と山分けって事ですよね。
まだ間に合うか分かりませんが弁護士に返送してみます。

>受け取っても良いのでしょうか。

相手が破産したことを知っているからダメです。

>受け取って良いとして契約書を交わし、
 その契約自体が無効。

>その後返済が滞った時法的措置はとれるのでしょうか?
 もしもし返済がなされたら、
 他の債権債務者があなたのところに回収に来ると思います。

>貸している金額を書いて返送してと書かれた文書が届きましたが返送用の切手封筒が入っておらず不信感から送っていません。
 指定日までに返送しないと「貸付残高0円」という処理がされると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の債権債務者はどうやって私の個人情報を知ることができるのでしょう?
貸付残高0なら取り立てできるのでそれはそれで嬉しいですが・・・。

勉強してみます。

弁護士からの通知は本物だと思います。

彼が、弁護士に自己破産を申し立てる際、あなたへの債務も申告したのでしょう。したがいまして、あなたの借金は自己破産すれば彼に返済の義務は無くなります。

彼の言っている1万ずつなら返せるとか6月から5万円返すという言葉は、その場逃れの言葉です。本当に返す気があるのならあなたから借りたお金は、債務として弁護士に申し出ていないはずです。尚、彼が返すと言っているのならもらっておけばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

返済の義務が無くなってから返済の意思を見せても契約はできないんですね。
たしかに、返すつもりなら弁護士に申し出ていないですのね。事前に連絡も無く送られてきたのでびっくりしました(*_*)