性格悪い人が優勝

9歳になるオスの飼い猫なんですが、
この間までは、ハエを見ると退治してくれました。

○○ちゃん、ハエが来たよっ!!取って!!
と言うと、「みゃっ!任ししとけ!」と言わんばかしに両手でジャンプして退治していたのに
最近、ハエを見ると慌てて逃げ出し、陰に隠れて身体をびくびくっと震わし手足や身体をなめ回す動作を繰り返します。

まるで、ハエアレルギーになったような感じです。

こんな事って異常でしょうか?
また病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近人に忠告されたのですが、猫は虫をとって食べてしまうと、そこから寄生虫にやられてしまうことがあるそうですので、捕らなくなってくれてむしろいいかもしれませんよ…。

うちのも年取ってきたんだか(8歳8ヶ月)、二人ともあまり虫とりしてません。怖がりはしませんけど。い一人は電動歯ブラシの「ぶーん」という音が嫌いらしく、歯ブラシに襲い掛かります(笑)。彼にとっては虫の羽音みたいなんだろうと想像するのですが。

病院に連れて行かなくとも、今度の定期受診の際に「そういえばこういうことがあったんですけど。どうしてでしょうね?」と質問してみるぐらいでいいのではないかと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

5~6年前ですが、猫ばかり飼っている近所のおばさんに、ハエを取って食べてしまってバイキンが心配だと言ったら、猫の胃液の消化力はスゴイから大丈夫だと聞いたのですよ~^^
かえって胃酸が強くなって免疫がつくとも・・・

どっちが本当なんでしょうね~?

けど嫌がってきたと言う事は、ハエを食べてアレルギーになったんでしょうか?

今朝いっしょに起きたら、ハエもいないのに同じ動作をして耐えられず朝ご飯も食べずに押入に入っていってしまいました。

昨日のハエを思い出したのか・・・

ちょっと頻繁になってきたので夕方から診て頂ける所に診てもらいますね。

有り難うございました。

猫も犬も、経験を重ねていろいろ知ると、慎重・臆病になる傾向が強いです。

もちろん個体によりますし、またそれに慣れて平気になる、ということもあります。
人間と同じなんですよね。

1、2の方の回答のようなことがあったと考えるのが一番妥当と思います。

いずれにしても、気にしすぎないで、自由気ままな猫ですから、普通に、放任、ってぐらいの気持ちで付き合ってあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今朝いっしょに起きたら、ハエもいないのに同じ動作をして耐えられず朝ご飯も食べずに押入に入っていってしまいました。

ちょっと心配になってきたので夕方から診て頂ける所に診てもらいますね。

有り難うございました。

No1のかたに一票

私のところの雌猫、たぶん6歳くらいも3ヶ月前に急に”ぶーん”という羽音や、大きめのハエを恐れるようになりそそくさと隠れてしまうことが2,3週間続きました。
いまは少しは気になるようですが大丈夫です。
最初は原因が不明でしたが、大きなハチの一種でまさに”ぶーん”と飛び回るのに私自身逃げまわる目に遭い、うちの猫はこれが原因だと確信しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そんな感じだとは思うのですが・・・

ちょっと心配になってきたので夕方から診て頂ける所に診てもらいますね。

有り難うございました。

ハエを取るなんてすばらしい猫ちゃんですね。

でも、これが異常かといっても普通の猫はハエを取ってくれないので・・・・。
もしかすると、ハエだと思って取ったら、蜂だったとか・・・?思いっきり刺されたて怖くなったんじゃないでしょうか?
うちの猫も、ある日外に出るのをおびえるようになって、空を見上げて大きな鳥が見えると隠れたりしていました。
多分カラスかトビに狙われたことがあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じもしますよね。

有り難うございました。