アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に別れた元カレに謝りたいのですが、大丈夫でしょうか。
もう遅すぎるのはわかっています。ずっと謝りたいとは思っていたのですが、ずるずると引き延ばしてきてしまい、今に至ります。

彼とは、中学2年の終わりのほうに少しだけ付き合っていました。
同じ部活だったのですが、彼が同じ部活の子のことを好きなんじゃないかと勘違いした私が焦って告白まがいのことをした結果、両想いだったことがわかり付き合い始めることになりました。

私自身、彼のことを一年くらい想っていたので、めちゃくちゃうれしかったです。

ですが、初デートの日程を決めて、もう来週だなとかなんとか思っていた時に、私の母が亡くなってしまいました。
もちろんデートなんか行けるわけもありませんし、私も精神的ショックがとてつもなくて、毎日憂鬱でした。
なので、少しでも元気が欲しくて、彼に電話をしました。
母が亡くなったことは、部活の顧問にも言っていたので、耳にはしているだろうなーとは思っていたのですが、一応自分の口から告げたかったので、母が亡くなったことを言いました。

そうしたら、彼に「なんか、軽いな」と言われました。
私はとても信じられませんでしたが、私が落ち込んでるのを悟ってほしくなくて、空元気だったせいかなーとその時は考えていました。
でも。そのあとクラスの友達に付き合ってるのがばれそうだから、どっちが付き合ってることを言うかじゃんけんしようと言われたときはキレそうでしたが…

そういうことがあって、なんだか気が合わないのかも…と思ってしまったのが始まりで、それからは、なにか彼の言動にちょっと嫌なことがあったり、友達に何であんなのと付き合ったのーとか言われるたびに、やっぱり別れたほうがいいかなーなんて考えちゃったりして、両想いだと分かった時の嬉しさは、もう無くなってしまっていました。

やっぱりこのままじゃ彼のことがどんどん嫌になっていく一方だし、私もどんどん彼のことが嫌になっていく自分に嫌気がさしてしまったので、私は別れることを決意しました。

ここまでは、自分でもそんなに悪かったとは思ってはいないのですが、私の別れに切り出し方に問題がありました。
私は、彼を傷つけるつもりはなくて、すっごく悩みました。
なんていえばいいか。はっきり分かれようというか、いったん距離を置きたいというか。

とても悩んだ結果、彼にきっぱりあきらめてもらうために、自分の思いを言おうと思いました。

その結果私は彼に、「好きじゃなくなったから」という最低なことを言ってしまいました。
これには彼も相当ショックを受けたらしく、部活の子からもちょっとそれは…なんて言われてしまいました。ですが当時私は、それは私の気持ちを率直簡潔に述べた素晴らしいひとことであると思っていたために、なぜ?と疑問に思っていましたが、よく考えると…いえ、よく考えなくてもひどい一言だったなと思います。なぜ当時の私はきちんと理由を述べなかったのか。そしてこの私の言葉が、彼のことをとても傷つけてしまった。という点についてとても反省しています。

とくに復縁を迫るとかそういうのではなく、あの時の自分の言動を謝りたいです。
ですがやはり遅すぎますよね…いま、今度話したいというメッセージを送ろうか真剣に悩んでいます。
謝るのは彼からしたら、私の自己満足になってしまうと思うのですが、やっぱり謝りたいです。

少しでいいので、意見を聞かせていただきたいです。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

やめといた方がいいと思う。


あなたが言う通り完全にあなたの自己満足のためだしさ。

それにどう謝るつもりなの?
何も言わず「あの時はごめん」だと「何を今更?」って不気味なだけだし、
じゃぁ質問に書いた「彼の非(とあなたが思っている点)」を説明するのか?って話。

そうです、説明する気です。なら、
あなたは彼に謝りたいんじゃなく、
「謝る」を言い訳に今更ながら彼のことを責めてなじりたいだけだと思う。
消化不良の彼への憤りを解消したいだけなんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

よく考えるとそうかもしれません。
私自身、あのような別れ方をしたことで、あいつは性格が悪い。とかなんとか色々言われ続けていますし。そういうこともあって、謝りたいと思ったのかも知れません。
やはり謝るのは辞めておきます。

お礼日時:2019/03/15 10:36

あなたは彼に対し、別れの理由を述べなかったとありますけど、「好きじゃなくなったから」って立派な理由じゃないんですか?


事細かく理由を付け加えた所で、それはその言葉に対してオブラートに包む言い方に変えるだけになるので、そんな優しい言い方をしたら、彼は諦めてくれたのでしょうか?
あなたの言い方が間違ってなかったから、彼は別れを受け止めて今に至るのだから、何か間違ってましたか?
振られる人は傷付かない別れなどないのだから、ショックを受けるくらいだからあなたの事を引きずらずに諦められたんです。
あなたはそれを今更自分を美化させたい訳ですよね?
でも数年も経って今更連絡を入れてしまった方が、彼を更に傷つける事になりますよ。
あなたは謝罪のつもりかもしれないけど、彼はあなたからの謝罪を今更望んでいるのでしょうか。
彼が望んでない事をまたあなたがしたら、更に彼を傷付けて、あなたに対しても嫌悪感を抱く様にもなりかねないです。
あなたが彼に申し訳ないと本心から思うなら、終わった事なんだから、そっとしてあげましょう。
あなたはこの経験を次に生かして、もしまた別れたい時はちゃんと話し合い、簡潔な別れ方をすれば良いんです。
誰もが過去を振り返れば、あの時こうしておけば良かったと後悔は沢山あります。
振り返る事は悪い事ではないけど、また過去を蒸し返すことが良くないし、その度に蒸し返してたらキリがないので、過去の失敗をこの先上手に生かしていく事が大事なんです。
あなたも2年前に振られた彼から、今更、俺さ付き合ってる事ジャンケンで言う人を決めたのが嫌だったし、友達にも別れろって言われてたし、だから別れたんだよね、って言われてあなたは理由を述べてくれてありがとうと思えますか?
単刀直入な言い方だけど、あなたの別れたい理由はそんな感じじゃないですか。
彼の立場になり考えたら、答えは出るはずです。
あなたの別れ方は決して間違ってはいなかったから今があるのだから、過去の事で終わらせて良いと思います。
彼のためにそうすべきです。
    • good
    • 1

ハッキリ言ってやめたほうがいいと思います。


本当に今さらですよね。
自分でもおっしゃってるようにあなたの自己満足のために
彼を巻き込むのですか?復縁をしたいというのならまだしも、
単にあなたがスッキリしたいために、やっとあなたのことを忘れられて
落ち着いたかもしれない彼をまたモヤモヤとした気持ちにさせるのは
どうかと思いますよ。付き合ってたと言っても少しの期間なんですよね?
それなら余計にもう彼には関わらないでいてあげたほうがいいと思いますよ。
今になってそんなこと言われても彼も困惑するだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!